忍者ブログ
あと5日で渓流解禁だが・・・・・。
 いよいよあと5日で、当地方の渓流解禁日を迎える。
エサのイクラだけは買ったのですが、寒い、雪が・・・・・などと、なんだかあまり気が進まない。

 ずいぶん昔、当地がまだ4月1日が解禁日だったころ、鴨谷師のお供で週刊釣りサンデーの記事取材のため、雪の多い3月1日解禁の岡山県へ何度か行ったものです。
 当時の新庄村や美甘村への釣行では、美甘村の【しげや】に宿泊していました。

 前夜の宿では、仕掛けの確認やエサの確認が楽しみでした。
「イクラをウイスキーに浸けるといいんだよ」との、鴨谷師の言葉に私は小さなスキットルにウイスキーを入れて持参していました。

 やはりアウトドアとなると、スコッチではなくバーボンが似合うだろう・・・・・と、格好から入る私は【WILD TURKEY】を愛用していました。



 同じWILD TURKEYを入れるなら・・・・・と、景品のスキットルとナイフが付いているときに購入しました。



(右側のスキットルと真ん中のナイフがWILD TURKEYの景品)

 なぜ急にスキットルの話になったかと言うと、私が毎日チエックしているしげぽんのひとりごとというブログや、愛犬ぷりんのことを時々載せてくださるミヤ♪のブログというブログにリンクしているもっとあそびた~いというブログに、スキットルのことが出ていたので、仕舞いっぱなしだったものを、あちこち探しまくって写真に撮ったのです。

 ナイフも好きな私は、この写真のほかにもあと4本あるのだが、ガレージの中で行方不明になっています。

 バーボンウイスキーと言えば蒸留酒、日本にも世界に誇る蒸留酒があります。
薩摩の芋焼酎です。
 どちらかと言えば私はビール党ですが、釣りに行った地方での地酒や焼酎を少しずつ味わうのを楽しみにしています。

 焼酎と言えば私の中では、薩摩の芋焼酎です。
鴨谷師のお供で何度も鹿児島に行き、ちょこっとずつ味わったあの芋独特の風味が忘れられません。

 去年の5月末に、鹿児島県薩摩川内市下甑島長浜の民宿【みち】に、お仕事で来島されていて、ご一緒になった薩摩川内市の方から、うれしい贈り物が届きました。
 めったに手に入らない【柳山高柳】という焼酎です。

 芋焼酎に慣れない方には気になる芋の匂いを抑えながらも、最小限「香り」として残し、芳醇でちょっぴり甘味を感じる焼酎です。



 ボトルの透き通ったうすいブルーも、いっそうおいしさを引き立てています。

 この焼酎のことが出ている、鹿児島県薩摩川内市高江町の【柳山アグリランド】のホームページです。

 あ~ぁ、エサのイクラは買ったけど、雪の中をカンジキを履いて歩くのも寒いし、潮回りから考えて瀬戸内海の戻りガレイ狙いにしようかな・・・・・・・、やっぱりこの「出足の悪さ」は歳のせいなんでしょうね・・・・・。
 若いころは、雨が降れば「当日休み」を提出してまで、道なき細見谷で高巻きや渡渉を繰り返していたのですが・・・・。

【ぷりん登場】

 先日、あまりの陽気に誘われて太田川の河川敷に遊びに行きました。



 ここはぷりんの大好きな遊び場です。
川の向こうには、小池さんちにぷりんを飼う決め手になった、【チャッピー先輩】のお家も見えます。



(我が家に泊まりにきていたチャッピー先輩、このころはまだぷりんは生まれていません)

※チャッピー先輩とは、友人のおうちで飼っているシーズー犬で、何度か預かっているうちにおとなしくて飼いやすいシーズーのかわいさに、我が家でもシーズー犬が欲しくなり、あちこち探してやっとぷりんとめぐり合えたのです。

PR

2013/02/24 17:52 | お酒にまつわる話

<<今年は4月1日が解禁日だった。 | HOME | たった30分の竿出し。>>
忍者ブログ[PR]