忍者ブログ
昔の恋人に出会ったような・・・・
26日の月曜日に蒲刈島に行き、あちこち釣り歩いたお話は先日ご紹介しました。
 その時、アイナメの33㌢を釣ったのは、クラブの長老のH岡さんでした。

(久々の良型アイナメを見つめるH岡さん)

 さて、今日は病院に定期検診に行きました。
 以前も書きましたが、私は待つのが大の大の大嫌いで、今日も6時20分頃に家を出ました。
 病院に着くなり、急いで駆け込み4台ある『自動受付機』を見てみると、「しめしめ、4台目には誰も診察券を入れていない・・・」。

 受付機が作動する7時半にもなると、受付機の前はさながらゲートインした競走馬が、ゲートが開いて出走を待っているような状態になります。
 受付開始の画面表示になったとたん、カードを入れ診療科目画面にタッチする。ここが最高に奮い立つところ・・・・。
 見事一番に受け付け!!

 診察も、かかりつけの先生がいつもより早く始めて下さったので、支払い番号も薬受け渡し番号も「じゃじゃじゃーん♪の一番!」朝から最高の気分になった。

 しかし考えてみると、どうせ2時間以上は待っている自分・・・、やはり自己満足に過ぎないのでしょうね・・・・。

 帰り道、いつもは広島市内中央部にはあまり近寄らない(渋滞が大の大の大嫌い)のですが、今日は病院の帰りなのでちょっと寄り道を・・。
 銀山町にある酒販店、日本各地のお酒を取りそろえている。
 前回は、土佐のお酒『酔鯨』を買って帰ったので、今回は・・?と、山口県萩市田万川の東洋美人にしようか、私が生まれた町の本州一にしようか・・・と悩んでいると、あるお酒が目にとまった。
 1994年7月のこと、クラブの大田氏ともう一人の3人で長崎県の五島列島に行った時、あまりの旨さに二日酔いになるほど呑んだ長野県諏訪市の酒『真澄』、そのお酒があったんです!!
 私は、昔の彼女に出会ったようなものすごく嬉しい気持ちになり、すぐさま購入し抱きかかえて車に乗りました。

 思えば、最近の酒はフルーティーだかなんだか知らないが、ちゃらちゃらしたお酒が多く(若い女性を皮肉っているのではありませんよ)、この真澄のようなすっきりとした辛口の酒は少ない。

(昔の恋人に出会ったような気分にさせてくれた真澄)

 と言うわけで、今日もあまり釣りのお話はしないで、病院通いとお酒の話になってしまいました、ごめんなさい・・・・。
PR

2009/01/30 20:12 | お酒にまつわる話

<<根掛かりを回避し、アイナメを狙う | HOME | カワハギ狙いの予定でしたが・・>>
忍者ブログ[PR]