忍者ブログ
芋焼酎75銘柄・・・・・。

  2012年5月21日に見られるという金環日食を見るため、より確率の高い場所で・・・・・と釣りを兼ねて出かけた鹿児島。

 それまでも、鴨谷師のお供や友人と何度か行っていた鹿児島だが、20年ちかくご無沙汰だった。

 その2012年は一人旅ということもあり、阿蘇山⇒高千穂⇒延岡⇒美々津西都原⇒宮崎市⇒志布志⇒根占~山川⇒鰻温泉・知覧・開聞岳⇒枕崎⇒南さつま市薩摩川内市・上甑島・中甑島・下甑島⇒阿久根長島~天草~島原⇒野母崎と8泊9日で廻った九州。



 そのおり、南さつま市の元会社の同僚宅でいただいた芋焼酎《一どん》、そして、5月24日に下甑島長浜の民宿《》さんで同宿となった、当時薩摩川内市の課長をされていたF山さまから、後日いただいた芋焼酎《柳山高柳》を飲んで、そのおいしさにはまってしまった私。

 その後、鹿児島県の正直な定価販売のお店2店と、福岡市のこれまた誠意のある定価販売のお店から、いろいろな芋焼酎を分けていただいて楽しみました。
 気がつけばその数75銘柄(蔵元数ではありません)に・・・・・・。



 75銘柄、最後の銘柄をemoji写真に撮っていると、愛犬ぷりんがいつものようにやって来て、焼酎の前でポーズをとりますemoji

 これらを飲んでだいたい好みが決まってきまして、そのうちの一割にあたる7銘柄に落ち着いたような気がします。
 好みの7銘柄の定価は消費税抜きで1,980円から3,300円くらいだが、抽選だったり同じ蔵元のものと抱き合わせだったり、人気でなかなか入荷の少ないものばかりなので、いつもお酒屋さんのHPのチェックをして、入荷があったら頼むようにしています。






























 

PR

2018/02/06 13:48 | お酒にまつわる話

<<レジャーフィッシング3月号 好評発売中!!! | HOME | 昨日は節分。>>
忍者ブログ[PR]