忍者ブログ
カレイバリ考
 今日『噂の進之介』が、「カレイバリのしっくりしたのが無いかなぁ~」とハリ置き場を見ながら私に話しかけて来た。
 やはりヤツはただ者ではない・・・・・。
 私は、ずっと「しっくり行くカレイバリは無いものか・・・・?」と悩んでいる。その気持ちを、投げ釣り10回目くらいの彼に言われたのでびっくり!した。

 どこのメーカーもカレイバリと言えば同じような形状、私の考えるようなものは現在のところどこの製品にも無い・・・(これはあくまで私個人の考えで、当たり前と言えば当たり前ですが・・・)。
 先日も仕方なく、昔からある「とあるスタンダードな形のハリ」を使ってみた、掛かりはいいものの白メッキなのですぐハリ先が甘くなる。
 おとといも、ハリ先チェックをおこたって、「おっ!!」と思わず声が出たほどのアタリがあったにも拘わらず逃げられた・・・・。
 あれほどメッキバリは嫌いだ!と言い続けて来たのに大失敗!

 現在私はケースバイケースでハリを選んでいる。
キスの多い時期・場所では従来のカレイバリ、石の多い釣り場では黒チヌの5号と使い分けているが、それ以外にカレイにぴったりのハリが欲しいと思っている。

 カレイバリと言えば流線を基本に軸が長いが、あの長さは必要だろうか?手返しやエサ付けは楽だろうが・・・・。そこまで迅速性が求められる釣りでもなかろうに・・・・。
 針先にネムリが入ったものばかり多いがなぜ?根掛かりしにくい・・?掛かったら外れにくい・・・?外れにくいように・・と言う前に刺さりやすいことが求められるのでは?
 
 しかし、自分で作る訳にもいかないので、現行品をケースバイケースで使っていくしかない・・・。
PR

2008/11/20 20:06 | お魚の生態

<<無題 | HOME | 今日のスポニチに・・・>>
忍者ブログ[PR]