忍者ブログ
カレイリリース
 今日は、今シーズン最後の早朝マイナス潮。
これまでの数回に比べると、なんと暖かい朝だろうか・・・・・・・。

 ワカメを除く褐藻類は相変わらずさっぱりだが、太陽光のよく当たる浅いところに生える緑藻類は、しばらく見ない間にずいぶんと繁茂している。
これもある意味、異常なのかもしれない・・・・・・・。

 夜明けとともに、ずいぶんと昔アイナメの47・8㌢とマコガレイ32~36㌢を3枚釣った場所で竿を出すが、本日はエサ取りすらいないようす・・・・・。
 底引き船が、こんなに近くまで漕いでいるようでは、まともなお魚を期待するのは無理だろう・・・・・。

 午前9時過ぎ、ある方との約束の場所に移動するために、竿を回収しているとなんとなんと小さな小さな19㌢のカレイが逆さまになって上がってきた。



 水汲みバケツに活かしたまま約束の場所に・・・・・・。

 前回は結構短い時間にパタパタと釣れたのに、時合いが来ても今日はなかなか渋い・・・・・・。



なんとか釣った中の3枚に写真のようなタグを付けてリリース。



 アオギスの保全のために、九州や徳島にも行きましたが、カレイについてもいろんな研究に少しでもお役に立てれば・・・・・と考えています。



(波止などからリリースをすると、一目散に潜って逃げるのですが、砂地で逃がすと体が砂地に接地して安心するためなのか、まったく逃げようとしません)



(5分以上この状態でいるので、棒切れを持って来て沖にむかって追い立てました)

 なんだか最近は【浮世離れ】した釣りをしているようですが、自分の釣りはこれまでたっぷりと楽しんできたので、私のできる範囲で微力ながら年に何回かは、少しでも後世の釣り人のために、と考え始めています。
 あっ!もちろん釣ったカレイは、スケールを宛てた連盟用の大物申請写真は撮っていますよ・・・・・。








PR

2012/03/09 19:57 | お魚の生態

<<食い気たっぷりのカレイ | HOME | これからは気楽に釣りを・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]