忍者ブログ
突然の寒波襲来と、カレイ釣りの因果関係
 広島市内、今年の初雪は11月19日ころ・・・・、しかしその時腹の中では「まだまだ・・・・」とせせら笑っていましたが、昨日からの寒さには参ってしまいました。
 今朝も粉雪が舞う寒い朝となりました。そこで思い出したのが、2005年12月18日の大雪・・・・。
 この日は、えのみやサーフの納竿大会の日だったが、とても車を出せる状況ではなかったので『急きょ納竿大会中止!』を決定した。
 それでも、前日から山口県の神代浜港に行き、車中宴会をしていたえのみやサーフのメンバー『サテライト-1号と徳兵衛』は大雪の中、行くに行かれず戻るに戻れず・・・仕方なく釣りをしたらしい。また、中止の知らせを知らなかった、客分の山口県由宇町のM本さんも、いくら海沿いの国道188線と言えども車が出せないので、歩いて有家港で竿を振ったという武勇伝が残っている。

 不思議なことに、その年はその大雪以後カレイはさっぱりダメでした。
私がよく言う話に「寒くなって、冷たい雨や雪が降ったりして、川の冷たい水が流れ込んだり、大風で冷たい空気が混ぜっ返されないとエサ取りが消えないので、カレイは釣りにくい」と言っていましたが、その年は冷た過ぎてカレイの調子が一気に狂ったのか、まったく調子のでない年だった。

 さて、今回の寒波はどうだろう・・・・?吉と出るか凶と出るか気になるところではある。
 もっとも、冷えてすぐの今日はまだまだ、影響が出てはいないのか、ふかせ釣りファンの人が、倉橋島のとあるところでマコガレイの28㌢から35㌢を4枚釣って来ていた。
 私達が忌み嫌う『長潮』なのに・・・・・。まったくカレイとは判らない・・・・。


(赤い毛バリとオレンジのエッグボールを丸飲みにして上がって来たマコガレイ)


※ 本日の海ケムシ情報・・似島、家下港の北側ゴミ焼却場前でかなり釣  れたそうです。


番外編 みなさんはバナナ・トマトの発音の仕方はどうですか?
  ダイナモと言ったのを笑った人にまた笑われました。
 私は、バナナのバナとトマトのトマの発音が高く、最後のナとトが↓低くなる発音をして笑われました・・・。どうやら、最近の若い人はどちらも語尾を↑上げるらしい。私は語尾を下げていましたので・・・・。
PR

2008/12/06 20:57 | お魚の生態

<<なんだかんだと言っても、カレイは好調!! | HOME | イシガレイ:マコガレイ>>
忍者ブログ[PR]