忍者ブログ
おそるべし104歳!
 明日は、(財)日本釣振興会中国地区支部の会議があるので、次の釣行は木曜日から金曜日の半夜釣りを予定しています。

 そこで、今回は釣りネタではなく【手前味噌】のお話ですみません・・・・・。

 時々、このブログに登場する(写真は初めて)お袋のお話です。
今年の4月1日で満104歳になった私のお袋、ご覧のように老眼めがねも不要で、頭もシャンとしているのですが、膝が悪くてつかまり歩きしかできないので、入浴などのこともあり兄貴の家の近く、医院が経営している【グループホーム】なるものにお世話になっている。

 少し日にちは経ってしまいましたが、ある日の事「お母さんが転倒して、意識が薄れていますので救急車で病院に搬送します」との電話が施設からありました。
 高齢でもあり、これは危ないぞ・・・・・・と、大阪にいる姉に電話したりと大変な心配をしました。

 翌日病院に行くと、意識は戻ってはいるものの少々おかしな事を話している・・・・・。
年も年だし、仕方がないのかな・・・・・・・と、兄貴と話をしました。

 翌々日行ってみると、まったく元の状態に戻っていて、血糖値にやや問題があるのでもうしばらく入院を・・・・・との事でした。

 一週間くらい経ったころ、「1Fとか2Fとか言うのは一階二階と言うことか?施設で2Fと書いてあったが、ここでは5Fと書いてあるから・・・・」とのたまう・・・・・!!

 おそるべし104歳!!まったく好奇心の塊です・・・・・。



(今年の母の日、愛犬ぷりんと一緒に座って写真を見ているお袋)

 いやはや・・・・・ただただあきれるだけです、私も少しあやかりたい・・・・・・。

 
 お話は変わって、昨日の夕方、いつもアコウやハマチ、イサキ、大きなアジ、アオリイカ、ヤリイカなど美味しいおさかなをいただいているOさんからメールがあり、「アコウ食べませんか?」とのこと・・・。

 私の辞書には「要らない」なんて文字はありません、さっそくいただきに参上しました。
40㌢のアコウをいただきました!!
 幻の魚といわれるアコウ、おいしくおいしくいただきました。

 お返しは、キスを釣って昆布〆にして差し上げよう・・・と考えています。
PR

2011/07/12 20:09 | ぷりん登場

<<どうなろうにゃ〓 | HOME | 時間と距離。>>
忍者ブログ[PR]