忍者ブログ
フリーになって二日目・・・・。
今日の夕方『釣りごろつられごろ』で、私の大好きな三崎のカワハギ釣りが放映されました。
 再放送は、明日5月3日の朝6時15分からの予定です。

 前回、4月の始めに書いたブログで『天然記念物のあこう樹』について、「道におおいかぶさるように・・・・・」と書きました。
 そのあこう樹の写真がこれです。

(この大きく繁ったあこう樹の下を走り抜け、坂道を登ったあたり左側に駐車ゾーンがあり、その下あたりの岩場やゴロ石浜が、カワハギ釣り場です)

 そう言えば、4月始めのブログでご紹介した『恐がりのわんちゃん』、今回も会いたいものと考え、魚肉ソーセージ4本とベビーチーズを1パック持参しました。
 出会った場所あたりで、何度も何度も口笛を吹きましたが、その日も次の日もとうとうそのわんちゃんには出会えませんでした・・・・・。
 私の口笛に、ウグイスが『鳴き合わせ』のように応えていたのには、少々苦笑してしまいましたが・・・・・。

 

 さぁ、いよいよ5月に入りました。
 私はサラリーマン時代、キリンビール関係の会社でお世話になっていましたので、お盆だとかゴールデンウィークは忙しいこともあって、まともに連休を楽しんだことはありませんでした。
 今年は、4月末でかめや釣具を辞めたので、ゆっくり連休を過ごせると思っていますが・・・・・、なんと昨日の夜、仕事に出る夢をみてしまいました・・・・・。つくづく思います・・・私は仕事人間なんだな・・・と。

 今日は、愛犬ぷりんを連れて、広島市緑化センターに新緑を楽しみに行って来ました。


 高速道路はどこも渋滞との報道が流れていましたが、近郊にあるこの緑化センターは人もまばら・・・・・、ゆっくりぷりんと楽しい時間を過ごすことができました。


 そう言えば、三崎でもらった岩ガキ、あまりにも立派なので写真を撮ってみました。
 私の携帯と並べてみましたので、その大きさをご想像下さい。

 これくらいの大きさの岩ガキを、山陰の食堂などで注文すると1000円は取られると思います。
 レモンのスライスを乗せ、もみじおろしなどとポン酢で食べました。海のミルクと呼ばれるだけあって、本当においしくいただきました・・。

 次は、懐かしい九州に行ってみたいと思っています。
 以前入院していた病院の看護婦さん(看護士さん)が話していた、長崎県の野母崎や香焼などの地名に、当時から憧れを感じていたので、かめや釣具の長崎時津店に立ち寄りついでに行ってみたいと考えています。
 この時期、確実にキスの大物を釣るには崎戸大島がいいそうですが、私は釣果より地名のロマンに強く惹かれてしまう質(たち)なんです・・・・、困った性格です。
PR

2009/05/02 19:48 | ぷりん登場

<<今期初、山陰の砂浜でのキス狙い | HOME | 4月4日にあった、あることについて・・・。>>
忍者ブログ[PR]