忍者ブログ
ワイルドだぜぇ!!!
 小学一年生だった長女の【父親参観日】に、たった一度顔を出しただけで、あとはカミさんに任せっきりで突っ走ってきた私の投げ釣り人生。
 最近は、愛犬ぷりんの世話も含め、なるべく家族の用事に付き合うように気をつけている。

 今日は娘の免許更新のため、佐伯区にある【運転免許センター】へアッシーをすることに。
普段は、海方向以外はめったに行かないので、せっかく内陸部に行くならと色々計画をたててみた。

 まずは免許センターから2~3kmのところにある、佐伯区薬師ヶ丘に新しくできたケーキ屋さんに寄り、そのあと久しぶりの湯来温泉に行き、どこかの河原で愛犬ぷりんを水遊びをさせて、帰りは太田川沿いの道を安佐北区可部経由で帰ることに・・・・・。

 薬師ヶ丘のケーキ屋さん、実は私と同じえのみやサーフのメンバーで、クラブのホームページを開設し、私のこのブログも作ってくれたFさんの甥御さんが新しく開店したお店。

 広島市植物公園への道を登り、途中《薬師ヶ丘》方向へと右にハンドルを切り、《薬師ヶ丘団地 上》バス停のすぐ側にある、非常に雰囲気の良いお店です。



(薬師ヶ丘団地 上バス停のすぐそばにある【すぅいーつ工房 夢菓子(むかし)】、雰囲気の良いお店です)

 先日の【広島協会45周年記念大会】に、DAIWAの30リッタークーラーを持参したFさん・・・・・・・・、キス大会なのにこの大きなクーラーは?と思いましたが、審査会場でその謎は解けました。
 甥御さんが心を込めて作ったケーキを、クラブ員みんなに食べてもらいたい・・・・・との気持ちからでした。



 分けて貰って帰ったケーキ、カミさんも娘も大絶賛で、今日のこの機会にお店に伺うことにしたのです。

 ケーキ好きな方や、植物公園に行かれた折は、ぜひ一度足を運んでみてください。
帰り道、眼下に広がる広島湾の眺望は、思わず声が出てしまうようです。

 次は国道433号線を走り、湯来温泉の【湯来ロッジ】へ。
ここへは、何年か前に全館リニューアルされてからは初めて・・・・・・・。
 ロッジ定食を食べたあと、二階部分にできた浴場に。
個人的な感想だが、食堂も浴室も以前の方が風情があって好きだった・・・・・・・・・。

 いよいよ愛犬ぷりんを水遊びさせるために【石ヶ谷峡】へ。
河原に下りやすいところに車を停め、涼しい風が吹く渓流畔へ。



ワイルドだぜぇ!と、野生に戻っている愛犬ぷりん

 ふだんあまり水に浸けることがないので、怖がってすぐに岸にあがってしまう、その姿に大笑い・・・・・。
涼しいのは結構なのですが、アブが次から次とやって来て、顔の廻りを飛び回り足といわず手といわず止まってくる。
 アブに追い立てられ、早めに予定を切り上げて、猛暑の広島市内へと帰る・・・・。

 なんと言ってもこの暑さ、私の知り合いでこの週末に海に繰り出す・・・・・と言っていたのは、美郷町のTさん一家だけ・・・・・・。

 今年の立秋は8月7日ころとのこと、立秋を過ぎると少しは過ごしやすくなるのでは・・・・・・と期待しています。

【我が家の花ごよみ】
 この猛暑のなか、《岩タバコ》が紫色で星のようなかわいい花を咲かせています。
渓流畔など涼しくて湿度の高い場所で、苔などに覆われた岩に生えています。
 5月末に訪れた、宮崎県の高千穂峡には、あちこちに群生していましたが、さぞ今頃はこのかわいい花が見ごろを迎えていることでしょう。




(岩に着生し、葉がタバコの葉ににているところから、この名前がつけられている)

PR

2012/08/05 19:48 | ぷりん登場

<<ハエ・蠅・はえ・・・・・・。 | HOME | 広島協会45周年記念大会に参加。>>
忍者ブログ[PR]