忍者ブログ
今年も大変お世話になりました。
 今年もみなさんのお陰で楽しい一年を過ごすことができました。
 
 多くの方とのうれしい出会いもたくさん得られましたが、悲しい別れもありました。

 三崎半島のカワハギや、三瓶のベラ狙いに行きました
 萩市あたりでのキスとの出会いを楽しみました
 大田市あたりでもたくさんのキスに遊んでもらいました
 30㌢の尺ギスを釣り、第一回に続き第三回も鴨谷杯で優勝しました
 もちろん江田島や似島のカレイにときめきました
 周防大島でキスやカレイ釣りの合間においしいモノを食べました
 3月と11月、似島での家族初心者投げ釣り大会で笑顔に出会いました
 4月の釣りごろつられごろで、取材史上初ボーズ経験しました
 9月の釣りごろつられごろでは、キスの三桁釣りをしました
 12月の釣りごろつられごろでは、かろうじて30㌢超のカレイを2枚
と、いろいろな釣りを楽しみました。

 パソコン音痴の私は、FさんMさん他みなさんに教えていただきました

 ほんとうにみなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 

(愛犬ぷりんともども、よろしくお願いいたします)


 私は、以前は大晦日の昼前に家を出て、江田島あたりに釣りに出かけ、夜は除夜の鐘を聞きながらメバル釣りをし、夜明けから投げ釣りをと「二年越しの釣り」をしていました。

 最近10数年は、家で寝るではなく除夜の鐘が鳴るまで起きています。
そして除夜の鐘が鳴り新しい年になると、その新しい年の一番最初に水道の水を汲み、それを『若水』と位置づけ、神棚と床の間にお供えし、家族で酌み交わします。
 元旦の朝は、その『若水』?で私が雑煮を作ることにしています。
雑煮のダシですが、ハゼなどいろんな干魚でダシをとってみましたが、鮎の干したものが一番ダシとしておいしいダシがとれるような気がします。
 今年も10匹くらいの鮎を干して、ダシ用に用意しています。

 さぁあと4時間と半で、一年で最初の仕事が待っている・・・・・・・。

 さっき、山陰の釣友から私の大好きな海岸の今日の状況を送っていただいた。

 2ヶ月ぶりに見るこの風景・・・・・、また来年が楽しみになってきた。
 まだまだおもしろくて楽しくて仕方がないこの人生、来年もうんと楽しむぞ!!!
 おつきあいいただいている皆様、これから初めてお目にかかる皆様よろしくお願いいたします!
PR

2009/12/31 19:36 | ぷりん登場

<<あけましておめでとうございます | HOME | 竿納めの儀>>
忍者ブログ[PR]