忍者ブログ
前向き&プラス思考で楽しく♪
 今日、ある方からメールをいただいた。
 そのなかに「・・・・大好きな釣りが出来ることにすごく感謝しています。小池さんの仰るとおり感謝感謝の気持ちです。前向き&プラス思考で楽しく生きていかないと勿体ないですよね」と書いてありました。
 そうです!私が言いたかった言葉は「精一杯生きないと勿体ない」です。
 不平不満、我が身の不幸を嘆き、他人のせいにする人の多いこと・・。
 
 以前、釣り仲間の「つりきち三平さん」と話したことがあります。「およそ日本の歴史が始まって以来、絶対今が幸せだ」と。
 あなたは縄文時代に生まれたかったですか?
 ある程度食料が栽培でき始めた弥生時代が良かったですか?
 それとも奈良時代?平安時代?室町時代?、男なら戦国時代?江戸・明治。大正?
 また、日本以外の国に生まれた方が良かったですか?
 輪廻転生があるなら、人間以外に生まれた方が良かったですか?

 私はこの時代、この日本に生まれて最高に幸せだと思います。
 カーボンをふんだんに使ったロッド、チタンなど最高級の素材を使ったリール、その他もろもろなんと幸せなことでしょう・・。
 
 友人にも大変な病気やケガで悩んでいる人もいました。私も50才を過ぎたころ心臓病を患い緊急入院、入院当初は絶対安静で数日間は車いすの使用を余儀なくされました。
 その病は完治する病気ではなく、今でも数十日に一回の病院通いと、大量な薬のお世話になっています。
 以前、平戸島で発作が起き、救急車で平戸市内の総合病院のお世話になったこともあります。
 リタイアしたら五島列島で一人暮らしをしながら釣り三昧!!の夢はこの発病でもろくも消え去り、患ってしばらくは、我が身の不幸を嘆きかなり失望したものです。
 ですが、世界何番目に不幸だろう・・と考えると、とてもとても私など幸せな方から数えた方が早い!と考えつきました・
 日本バンザイ!
 投げ釣りバンザイ!
 「前向き&プラス思考で生きないと勿体ない」ですね。

前向きなぷりん

(暑いので、前向き?に倒れているぷりん)
PR

2008/08/08 20:56 | ぷりん登場

<<ムシエサの管理 | HOME | 鹿の子百合の里 甑島>>
忍者ブログ[PR]