忍者ブログ
半農半漁・・・・・・・。

 《悠々自適》ならぬ《細々自適》の日々を過ごしている私の趣味は、釣りと山野草・野生蘭栽培。
それを称して《半農半漁》と自分で言っている。

 山野草・野生蘭だけではなく、家の周りの狭い路地に野菜も栽培。



 キューリなどこの通り!おそろしいほどの大きさに。
これにはわけがあり、いつも釣って帰ったお魚のアラや内蔵、骨などを、場所をずらしながら埋めている。
 時には、海辺に打ち上げられた海藻も、持ち帰っては乾燥させて埋めている。
そのせいだと思うが、栄養たっぷりの土のお陰でゴーヤもこの通り!!!!



 生るわなるわ!ゴールドラッシュならぬゴーヤラッシュ!!!
日よけで植えたつもりが、一石二鳥!お魚さんありがとう!

 
 そう言えば、《半農半漁》の他に、最近は下手な俳句をひねっている。
名古屋在住の友、大田さんの句会にお願いをして投句させていただいてる。

 そのさざなみ句会の先生、金森直治先生の連載「中日スポーツのコラム魚眼レンズ」が、この度なんと500回を迎えられたとのおめでたいお話が!



(7月15日の中日スポーツ)

  500回、それはものすごい数字です。
私が一番長い連載でも、月一で10年弱・・・・つまり120回にも満たなかったわけで。

 金森先生と言えば、今から17年前だったか、当時私が所属していたクラブの25周年記念大会に、はるばる名古屋からお祝いに駆けつけてくださったのも懐かしい。



(一番右が金森先生、まん中は現全日本サーフ会長の岩田政文氏、左は東京協会江戸前サーフ鏡味茂樹氏)

 新聞つながりでもう一枚。

   

(6月27日におこなったマコガレイの放流が、釣具新聞に掲載されました)


久々の愛犬ぷりん



 おしっこをしても、心臓に負担が掛かるのか?時々「ケェー!」と言ってふらついて倒れそうになってしまいます。
 その度に、倒れないように胸の下に片手を入れ、もう一方の手で背中をゆっくりさすってやっています。












PR

2017/07/19 09:25 | ぷりん登場

<<鹿の子百合 | HOME | 今日はこんなところへ。>>
忍者ブログ[PR]