忍者ブログ
悲しい習性・・・・。

 習性・・・・・・・・・と言っても、キスやカレイの習性ではありません、私の悲しい習性です。

 このブログで、自分の家の近くのGSの価格に比べ、4~9円くらい安いガソリンを、釣りに行ったついでに岩国や呉、そして浜田で見つけて、密かな喜びに浸っていることを度々書きました。

 現在のところ私の家の近くのセルフではリッターあたり128円・・・・・・・。

 先日の、落ちギス大会には広島北インターから六日市インターまで利用しました。
広島北インター手前のセルフ124円、行きしなも喜び勇んで注ぎました。

 帰り道、広島北インターで下りて、いつものようにそのセルフで注ぎました・・・・・・・・がしかし、注ぎ終わったところで気がつきました
 今週の金曜日に、10月8日だったかに発表されたエコノミーカーのハイブリッド車が納車になることに・・・・。
つまり、私は下取りに出す車を満タンにしたわけです・・・・・・・
 私の悲しい習性がそうさせたのです・・・・・・・・。

 そこで作戦第一号!愛犬ぷりんのお守りカミさんが木曜日に休みなので、山陰にキス釣りに行って多少なりともガソリンを消費しよう・・・・・と。

 しかし、この案は口に出したとたんに「先週も今週も・・・何ゆうとるんね!」と却下・・・・・・・。
かと言って、「ガソリンを満タンにしてしまって・・・・・」などと言おうものなら、「あんたぁボケよるんじゃないいんね!」と言われかねないし・・・・・。

 そこで、作戦第二号・・・・・、「世羅高原にダリア祭りを見に行くかぁ!?」
ここで言い訳させてください、私はけっしてケチでガソリン消費にこだわっているわけではありません、自分のミスをなんとか帳消しにしたいからなんです・・・・。

 「寒い」の「遠いの」と文句を言うカミさんを、やっとこさで誘い出しひたすら走り世羅町のダリア祭りに・・・・・。
行く途中、ふと私の姉の別荘に寄ってみようか・・・ということに。
 行ってみると、姉の年齢には似つかわしくないイギリス製のローバーミニが停まってはいるものの、別荘には姉の姿は無い。
「マツタケでも採りに山に行っているのかも?」と、帰りに寄ることに・・・・。

 ダリア祭り、もう花もおわりとのことで今月29日までの開催。



 それでも、まだまだきれいに咲き誇っているダリア。

 帰り道、【夢想庵】というところで日本そばを食べる。
古民家を利用しての夢想庵、なかなかのそばでお客が多いのもうなずける。
それに、スタッフの女性二人の接客が素晴らしい!もちろん、男の私が言うのなら何割かは差し引いて聞かなくてはいけないのだろうが、カミさんからそう言ったので確かなもの・・・・・。

 姉の別荘に再度寄ってみると、ちょうど山から下りてきたところで、「あまり良いのが無かったが、茶碗蒸しに
でも一本持って帰りんさい」と、マツタケをもらった・・・・・・。



(姉にもらった、虎の子のマツタケ一本。自然には逆らえずいびつな形になっています)

 20数年前までは、私もけっこうマツタケのシロを知っていて、小さいながらも多い日には50本以上採ったこともあるが、松枯れでそのシロはすっかり荒れてしまい、買う気にもならずここ何年もマツタケは食べていなかったが、久しぶりにちょんびり味わうことができそう・・・・。
 ついでに途中の野菜市で【ニンギョウタケ】も買ったので、明日はすき焼きにマツタケご飯でもしてみよう・・・。



(苦味はあるものの、歯ざわりと香りの良いニンギョウタケ)

 だらだらと書いてきましたが、ただのケチではない証拠に、ダリア祭り入場料700円×2、夢想庵のそば1050円×2でガソリン代よりかなり足が出てしまいました・・・・・・・。
 下取りの車を満タンにした・・・・そのミスを少しでも帳消ししたかった・・・・ので。

 今日も、釣りには関係の無いお話ですみません・・・・・。

PR

2010/10/28 20:02 | ぷりん登場

<<今年のカレイは好調・・・・・・? | HOME | 落ちギス大会に行ってきました。>>
忍者ブログ[PR]