忍者ブログ
旧暦・新暦。

  私はこれまで、カレイのシーズンINは新暦よりも旧暦から・・・・・と言ってきた。
例えば中秋の名月、2015年は新暦で言うと9月27日、2016年は9月の15日。

 今年はと言うと、10月の4日。
では、カレイの今年のスタートは半月以上遅くなるのか?・・・・・・・・と。

 私は釣り以外でも、春は山菜採りに秋はキノコ採りにと四季を楽しんでいる。
もっぱら秋の楽しみはコウタケ採り。
 2014年は9月の20日、2015年は9月19日、2016年は9月18日と、旧暦から判断して出かけ、それなりの釣果ならぬ結果を残している。

 ことしもウズウズしてき始めたが、これまでの実績を旧暦から判断すると、10月に入ってからが収穫時となるのだが、いてもたってもおられずに、カミさんがお休みの今日、愛犬ぷりんのお守りを任せて行ってみることに。

 カミさんの姉が「今年は熊の情報が多く聞かれるよ!」と言うが、一旦走り始めた機関車は止まらない!!!



 熊さんのテリトリーに入る以上、こちらも礼を尽くして入らせていただくことが必要。
まず、山の入口に到着したら車のクラクションを数回鳴らして時間を置く。

 腰には護身用の打ち鎌と大型ナイフ、そして熊よけの鈴に、防犯用のブザーを「ピーピー」鳴らして入山。



  みんなそれぞれ、熊よけに趣向をこらしているのでしょう。



(山に落ちていたロケット花火、火を使うのはいただけませんね)



(匹見の、元会社同僚の山の熊よけの一斗缶)

 ありました!ありました!
どうやら、私の旧暦重視は(今年だけかもしれませんが)外れてしまったようで・・・・・。



 一時間あまり義姉の山を歩き回って獲物を確保! 

 帰宅して、愛犬ぷりんと一緒に写真を撮ってみました。
その大きさがお分かりかも・・・・・・。



(ぷりんの顔より格段に大きなコウタケ)



(遠近法ではありません、ぷりんの真横に並べてもこの大きさ) 

 キンモクセイもまだあまり咲いていないようだが、カレイさんもぼちぼち・・・・・・かな。














PR

2017/09/21 19:31 | ぷりん登場

<<カレイのオフシーズン。 | HOME | 寝起きのぷりん。>>
忍者ブログ[PR]