忍者ブログ
昨日はすごい雷が・・・・。
 異常気象も、これだけ続くと、どこまでが異常じゃぁ!!と言いたくなりますね。

 昨日は、比較的天候が安定していた西日本も、結構な?雷が鳴りました。
わんちゃんは雷の音に弱いらしく、ご他聞に漏れず我が家の愛犬ぷりんも雷様が大の大の大の苦手です。



(これは2年前の写真ですが、雷が鳴り始めると私の声も耳に入らないのか?テーブルの下に入り込んで出てきません)

 今回はさほどでもなかったので、私の膝にもたれかかってきて、耳を舐めてばかりいましたが・・・・・・。

 わんちゃんが行方不明になる原因の第一番は、雷の日に多いそうで、外で飼っている方は充分気をつけてあげたいですね。

 もう一枚、テーブルの下ではありませんが、フキの葉の下で不安そうにしているぷりんの写真を載せてみます。
 カミさんの実家の田んぼ跡に、フキが繁茂して大きく育っているので、何年か前のGWにその下に立たせて写真を撮りました。



(5m以上は、私から離れない甘えん坊の愛犬ぷりん、少し離れるとすぐ不安そうな顔をします)

 コロボックルみたいですが、ぷりんが小さいわけではありません、フキが大きいのです。

 そう言えば昨日、山口県の山陰側の江崎港で釣った友人が、キスの18~23㌢を引き釣りで25匹釣ったそうです。
サイズにはやや不満がありますが、このサイズが引き釣りでクィーッとくるとたまりませんね・・・・。
 瀬戸内ではカレイ情報、山陰ではキス情報・・・・・・、山は新緑、身体が最低三つは欲しい!!!
おっと!三つじゃぁ、ぷりんのお守りがいないので、四つは必要ですね・・・・・・。

 もう一つ、山菜の話題を・・・・・・。
昨日作った葉わさび漬け、今回はまずまずの辛みで、一応成功ということで・・・・。
 
 「3月4月が一番辛い」「花が咲くころが辛みがよく出来る」「塩でもむといい」などなどいろいろ言われ、最後は迷信めいたお話まででてくる葉わさび漬け、今回はまずまずの出来に少しうれしくなりました!



PR

2012/05/10 19:34 | ぷりん登場

<<似島家族初心者投げ釣り大会 | HOME | カレイも山菜も・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]