忍者ブログ
確率と運・・・・・。
 例えば、饅頭が一つだけあって、二人のうちどちらかがそれを食べるためにはじゃんけんかくじ引きをすれば、確率だけから言えば、二分の一つまり50%となります。

 今年の年賀状のお年玉番号、下二桁の【29】と【70】で切手シートが当たる。
我が家では、私のとカミさんのと娘のを合わせると200枚弱の枚数。
 これを単に確率だけでとらえると4枚くらい当たる計算になる・・・・・・、が切手シートが2枚しか当たらなかったが、これも25%なら確率の範囲内では・・・・。

 もう一つ確率について・・・・・・。
ここのところ寒い日が続くので、背中をまるめてばかりいるせいなのか?肩が凝って仕方がない。
温めるといいだろう・・・・・とスーパー銭湯に行くことに。

 我が家からは10分程度で行けるスーパー銭湯が3店あるが、その中の今まで20数回行っているところに行くことに。
 入り口の券売機で入湯券を買い、カウンターでロッカーキーをもらって、いつもどおりためらうことなく左側の浴場の方へ歩を進める。
 3~4歩歩いたところで、受付の女性が慌てて「男性は右側ですよ!」と。
よく見ると、私が入ろうとした側には赤いのれんが掛かっている。

 私はさっき書いたように、ここには20数回来ているのだが、いつも左側にばかり入っているので、「男性女性と入れ替えているのですか?」と聞くと、「はい、毎日交互に入れ替えています」とのこと。

 20数回目にして初めて入る右側・・・・・・・。
こうなると確率よりも運という作用の方が大きいのでは?と思わざるをえない。

 運の作用がかほどあるならば、今までは確率から考えて、「とても無理!」と考えていた宝くじ、まんざらでもないのでは・・・・と思い始めました。


 今日はカミさんが休みで、ぷりんのお守りはいるのですが、朝は雨だったので釣には行きませんでした。
周防大島の某所で、越冬ギスを62匹釣り、うち20~26㌢が20数匹。
一緒に行った人は29㌢を釣ったと聞きました。

 えのみやサーフの掲示板では、やはり周防大島のある港で30㌢前後の大アジを釣ったと書き込みにあり、越冬ギスと良型アジを兼ねて釣りに行きたかったのですが・・・・。


 一週間くらい前、愛犬ぷりんは何かで右目の眼球のど真ん中を突いて、涙と目やにで目が開きにくくなっていたが、獣医さんで注射2本、飲み薬を3日分、目薬二種類をいただき一日4回さして、まだうっすらと痕が残ってはいるものの、いつものクリクリ目玉に戻っています。

 

(目薬をさしたあと、おやつをもらえるので、目薬をさして・・・・と催促をしている愛犬ぷりん)





PR

2013/01/22 20:32 | ぷりん登場

<<2013 DAIWA投げカタログ。 | HOME | 越冬ギス?それとも冬ギス?>>
忍者ブログ[PR]