竿を持たない釣り人、山陰路を走る
娘婿も入れて5人と1ワンの全員での初めての旅行に出かけた。
 まず最初は、島根県大田市の石見銀山で有名になった大森の町並みへ。私は、10数年も前から何度もここを通っているので、家族を御前そばの前で下ろし、代官所跡前の駐車場まで車を回す。できたての中村屋のパンを買ってみんなで食べる。
 次は私の大好きなキス釣り場『琴ヶ浜』に行く。目的は、愛犬ぷりんが走っても「キュンキュン♪」と砂が鳴くか?だったが、あいにくの大波の音で私達の音も聞きづらい。
 それでもぷりんは、嬉しそうに砂浜を走り回る。こんなにはしゃぐぷりんを初めて見たような気がした。

(あいにく、大荒れの琴ヶ浜)

そこから9号線をひた走り、道の駅『きらら多伎』で一休みしたあと出雲市内へ。
 ここでのお目当ては、釣りを通じて知り合った島根県在住の知人お勧めのおそば屋さん・・。
 硬めのそばがおしく、全員で「おいしい!おいしい!」(ぷりんは車の中でジャーキーを食べて待つ)

(おいしいおそばを食べさせてくれた「そば処かねや」さん)

出雲大社にお参りしたあと、日御碕灯台を目指す。駐車場から階段を下りたみやげやさんの焼きイカの匂いに誘われる・・・。「ワンちゃんも一緒に中で座って食べてください」のやさしい言葉に、右側のおみやげ屋さんに入る。
 石積み構造では日本一の高さと言われる日御碕灯台、真下に立って見上げるとなるほど凄い高さ・・・。
 ここに来る途中の海岸にも、灯台の下の岩場にもたくさんの釣り人が・・・・。でも今回は『竿不携帯』の旅なのでがまんがまん・・。
 ウミネコで有名な『経島』を見て出雲ワイナリーへ寄ったあと、一路今夜の宿となる美保関の『ニューえびす大観』へ。

(この三女?が可愛くて可愛くて・・・、細い目がますます目が細くなっています)

施設はあまり新しくないものの、ペットと泊まれるのが魅力。それに、境港に友人がいるカニ通の長女をうならせるほどの、カニ鍋や朝食の味噌汁の味つけが上手。

翌朝は、ホテルに車を置いたまま『美保神社』へ。ここにお参りした目的は祭神にあった。釣りの神様『恵比須様』に、今後の大漁と安全のご祈願をする。(今回は、福の神の大黒様(出雲大社)と恵比須様(美保神社)にお参りしたのでいいことがありそう・・・・)
 境港在住の、娘の友人の案内で水産市場での買い物と、『鬼太郎ロード』を案内してもらう。
 ぷりんの着ていたストライプのラルフローレンのポロシャツが、鬼太郎のちゃんちゃんこに似ているので、通る人の人気者に・・・。

(鬼太郎ロードで、嬉しそうに笑っている愛犬ぷりん)

予約してもらっていた、ゆめみなとタワー4階のレストランで食事をしたあと、14時15分に帰途につく。
 米子インターから山陰道を三刀屋インターまで走り、国道54号線を三次インターまで、そこから中国道→山陽道と走り広島インターへ。
 三連休とあって結構時間が掛かり、家に着いたのは18時15分・・・、境港から4時間掛かってしまった。
 全行程520㎞のロングドライブ、小さな身体のぷりんは少々疲れたのか、眠そうに目をしょぼつかせている。

(デジカメ代わりに携帯電話で写真を撮り、ETCカードはカミさんのを使用して行きました・・・・)

2008/11/24 09:18 | ぷりん登場

<<この時期、山陰の投げ釣りは・・・ | HOME | 無題>>