忍者ブログ
釣りには関係ないお話。
  ぷりんの楽しみのひとつに、クリスマス・誕生日(3月5日が誕生日なので、お雛様と一緒の場合が多い)・4月6月7月の家族の誕生日に食べる【わんちゃん用のケーキ】があります。

 でも、この調子では今年のクリスマスはケーキ抜きになりそうです・・・・・。



(何年か前、チャッピー先輩(同じシーズー)と一緒にクリスマスパーティーをしました。ケーキを前に、待ちきれない愛犬ぷりんです)

 今朝も、4時ころから私を起こしてきまして、おなかがキューとかグルグルと鳴っていました。
朝ごはんは欲しがらないので、ササミをボイルしたものに、薬を付けて食べさせました。

 愛犬ぷりんの話題から、ガラっと変わってお堅いお話を・・・・・。
私は常々思っています。
『相手が大きく見えるときは、自分も大きくなっているのだと思うし、相手を小さく見る(見たい)時は、自分も小さくなってしまっている』と。

 つまり、相手が大きく見えるということは、相手の長所が見えている時で、その長所が見えるということは、自分の行動もよく見えているということ。
 相手を小さく見るときは、相手の欠点を探しているときで、そんな欠点しか見えない自分は矮小な自分になっているのだと思います。

 これは釣りにも、会社勤めにもいえることだと思います。

 大切な大切な自分の人生、自分のために大事に生きていかないと『もったいない』ですよね。(自己中という意味ではありませんよ)




PR

2011/12/19 19:59 | ぷりん登場

<<今、読んでいる本。 | HOME | 言い訳ができなくなる・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]