忍者ブログ
3月3日でも・・・・・・。

 昨年の3月3日のお雛祭りには、お寿司に入れるためにつくしを採りに行きました。



(2014年3月3日には小さいながらもつくしが生えていました)

 今年はいくら探しても、一つも頭をのぞかせていません。

 家に帰って、昨年の潮見表と見比べてみました。
2014年の3月3日は、旧暦でいうと2月の3日。
2015年、今年の3月3日は、旧暦の1月13日・・・・・・・・・・、どうりで。

 
 私がいつも動植物は旧暦に左右されると言っていますが、旧暦で言うと10日以上も違うのだからさもありなんである。
あと10日もするとニョキニョキ生え出すことでしょう。

 そろそろ冬ギスよりは釣りにくくなる春ギスの季節、それはそれでまた楽しみはひとしおではありますが・・・・・。

 昨日のこと、ガレージから車を出そうとしたら、ウグイスの初鳴きを耳にしました。
初鳴きにしては上手に「ホーホケキョ♪」と鳴いたのには思わず拍手でした。

 6日は啓蟄、お雛さんはそのころまでに納めるのがいいらしい。
4~6日は天気がよさそうなので、6日に納めるようにしましょう。
その前に、5日は愛犬ぷりんの誕生日ですが、4日と5日は家にいないので6日にケーキでも買ってあげることにしよう。

 なんだか、春独特のこの気忙しさがたまらなく好きなんですよね・・・・・・・。




PR

2015/03/03 20:33 | ぷりん登場

<<レジャーフィッシング九州版好評販売中!! | HOME | インディアン!!!>>
忍者ブログ[PR]