忍者ブログ
5連でうれしい??

 朝5時30分に家を出て、いつものオールナイト営業のスーパーマーケット【ユアーズ】で飲み物と食料を購入。
 顔見知りになったレジの女性が、「今日は服装がいつもと違いますね?」と。
「今日は、先にキノコ採りをして、それから釣りに行くので山用の格好をしているのですよ」と答えました・

 キノコ採りは、先週の土曜日以降に、何人かが入ったのだろうか?かなり歩いた跡が見受けられる。
作物を作る畠と違って、山の場合は罪悪感が薄れるのか?結構平気で他人の山に入るのでしょう・・・・。

 見残しのコウタケ5~6本だけで諦めて、浜田にある【かめや釣具浜田店】に向かう。
久々に顔を見る店長さんにご挨拶。

 どこに行こうか?
日脚・折居・吉浦・田ノ浦・三隅松原・土田北浜・大浜・遠田・持ち石・戸田小浜・・・・・と考えたが、山口県との県境にある飯浦に・・・・・・。

 ここは、昨年の10月3日に良型の入れ食いを楽しんだので、『夢よもう一度』と考えたわけ・・・・。

 ところがどっこい、海底には先日の台風で流れ着いたのか?草や木切れのような小さなゴミがたっぷり。
4回投げたが、ピクリともしない・・・・・・。

 もっと西に走れば、そこそこ釣れる場所があるかもしれませんが、キノコ採りの後の釣行なので、時計はすでに正午近くを指している・

 帰り道でどこか・・・・と考え、たどり着いたのは持ち石海岸。
テトラが入って、少しワンドのようになった場所、ここに溜まっていました落ちギスが・・・・。

 ただ、キープ率は5割くらいと、結構12~14㌢のピンも混じる。
が、最近の不調を考えると贅沢はいってられない・・・・。

 15m~40mと極近場からガンガン竿先を引き込むアタリは、なんとも言えない気分・・・・・。

 4本バリ仕掛けで、何回かパーフェクトを楽しんでいると、なんとなんと5連であがってきたではありませんか


(5連で上がってきたキス)

 5連なんか珍しくもなんともありませんが、こと4本バリ仕掛けに5連となると、私は生まれて始めての経験になります(以前、2本バリ仕掛けにヒトデが2枚とイソベラ1匹釣ったことはありますが)。

 釣れたキスをよくよく見てみると、1匹のキスが口の脇からハリが出て、その出たハリにもう1匹のキスが口の横にスレで掛かっていました。
 本当に食いがたっているのでしょう・・・・・。

 久々に、落ちギスらしいアタリを堪能することができました
型の事を言わなければ三桁釣りも簡単ですが、適当なところで止めて帰りました・・・・。



 愛犬ぷりんは、大喜びで出迎えてくれました。




PR

2011/09/29 19:45 | ぷりん登場

<<人生に五計あり。 | HOME | もうカレイが4枚釣れた・・・・・(愛犬ぷりんのお友達)。>>
忍者ブログ[PR]