忍者ブログ
一月二日は恒例の・・・・・。

 元旦は全日本実業団駅伝をテレビ観戦。
二日は箱根駅伝を途中まで見て、東京から帰省した娘夫婦と家族みんなで、私の生まれた町の氏神様に初詣で。



(愛犬ぷりんはどんなお願いをしたのでしょう)

 神社からすぐのところにある父親の眠るお墓への参りも恒例となっています。
去年の4月に、父親のお墓の横に私のお墓も建てさせていただきました。



(そのお墓から見える景色です)

 左手には海が、正面に煙の上がっている向こうには似島、右手には黄金山が見えます。
右手に目をやれば、黄金山の右手には広島市内が一望できます。



(黄金山の左向こう、似島との間にかすんで見えるのは宮島だと思います)

 そのあと、おふくろに年始のご挨拶に行きます。

 おふくろ曰く、「4月1日が来たら108歳じゃ・・・・・・化けモンじゃ」
娘たちに向かって「こんな遺伝子を継いでるから、気をつけたらあんたらも長生きができる」
そして「4月1日は、国鉄がJRになった日じゃ」とのたまう。
そう言えば、国鉄がJRになったのは1987年4月1日ですね。

 やれやれ恐ろしや、107歳と8か月でこの会話・・・・・・・。
私はとてもとてもおふくろの年はおろかあと10年持つのやら・・・・・・です。

 さぁ、暖かい日を選んで冬ギス釣りに出かけましょう!
また、四国にカワハギ釣りに行っていましたが、山陰の奈古辺りに三崎のゴロタ浜によく似た場所があるので、今年はそこへカワハギ狙いに出かけることにします。







PR

2015/01/03 11:43 | ぷりん登場

<<いよいよ明日(5日)レジャーフィッシング中四国版発売!! | HOME | あけましておめでとうございます!>>
忍者ブログ[PR]