忍者ブログ
やっぱりカレイは気まぐれ・・・・。
 何週間か前から、広島県西部のとある場所で、知人からのメールで「カレイが7枚とか9枚とか釣れた・・・・」というお話を何度かにわたって書きました。
 
 その場所は、割と限定しやすい場所なので目星を付けた人が、それぞれ釣行したそうですが、一人はカレイがまったく釣れず、もう一人は20㌢くらいが3枚だった・・・・・とのことでした。

 昨日のこと、連続でカレイを釣っている人からメールがあり、「やっと納得のサイズ38㌢が釣れました!」と、次の写真が貼付されて来ました。



(38㌢、みごとな肉厚のマコガレイ)

 そこで、地名だけは知ってはいましたが、一度も行ったことの無い釣り場なので、そのカレイを・・・・と言うより、彼がどの辺りをどの距離で釣っているかを、この目で見たかったので、広島インターから高速を利用して行ってみました。

 当日は、先週までのように数は釣れてはなく、この38㌢と手のひらサイズが2枚だけとのこと・・・・。

 やはりカレイは気まぐれで、時合いが大切なのはもちろん、ピンポイントの場所もあるので、【航空写真】などのポイント集で見るだけではダメですね。
直接、その人が釣る方向や投げる距離をしっかり見させてもらいました。

 多分、これまで行った二人も、直接彼が釣るのを見ていたら、もっと違う結果が出ていたのかも知れません。
(私が帰ったあと、もう一枚29㌢が釣れたそうです)

 帰り道は下走りで、かめや釣具商工センター店に寄ってみました。

 私と、8月の【釣りごろつられごろ】に出た、商工センタースタッフのM田さんが、O町のD製罐裏で釣った・・・と言って、アイナメの28㌢くらいとカレイの20~25㌢を3~4枚釣っていました。
 (やはり、投げ釣りの判る彼がいるだけに、カレイの仕掛けやパーツはしっかり揃えてありました、見るだけでも楽しいコーナーが出来ていました。お近くに行かれた方は、ぜひのぞいてみてください)

 こうしてみると、広島県西部のカレイは上々の滑り出しのようです。

 でも、へそ曲がりの私・・・・・・明日は、江田島あたりを走り回ってみようと思っています。
PR

2010/11/12 20:51 | カレイ

<<初めての釣り場めぐりでカレイの良型・・・・・・。 | HOME | たわごと・・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]