忍者ブログ
カレイはムズかしい・・・・・。
 11月18日のブログで、カレイのことについて感じたことを書きました。

 みなさんの中で、昨日釣れたのに今日は手のひら大が一枚だけ・・・・・などという経験はありませんか?
その昨日と今日、潮まわりで言えばほとんど変わらないような気がするのですが。

 カレイは一晩でかなりの距離を移動する・・・・・と聞いたことがあります。
このように、カレイはそこに来たから・・・・と言って、そこにじっととどまっているわけではないような気がします。
 もちろん、最終的な産卵場所としてとどまる場所もあるのでしょうが、多くの場合産卵や就餌行動に適した場所を、あっちこっちしていると思われます。

 私が昨年経験した【定点観測?】のことも書きましたね。
まず11月27日にカレイの29・5と29・7㌢を釣りました。

 次に12月12日に、同じ場所で27~33㌢を7枚釣り、うち5枚が30㌢オーバーでした。

 またまた12月29日だったか、まったく同じ場所で釣った結果は42㌢、40㌢、36㌢、33㌢だったか?桁違いにサイズアップしています。
 これらから考えると、ほぼ似たサイズの群れが一緒に移動を繰り返していると考えられます。



(ストリンガーに通したグッドサイズのカレイ)

 これらから考え、接岸したカレイが年末の産卵まで同じ場所にとどまるとは限らない、と私は考えます。

 今日、おふくろの病院に行きましたが、多少落ち着いているようだし、愛犬ぷりんも3分の2くらいはごはんを食べるようになったし、明日はカミさんが休みなので、どこかにカレイさんと会いに行ってみようと考えています。

 今日の昼過ぎ、急に思い立ったので西に行くか東に行くかはまだ決めかねています。
明日、起きてから気分でハンドルを切った方に出かけてみます。




 
PR

2011/12/14 20:10 | カレイ

<<朝イチに。 | HOME | イテテテ・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]