忍者ブログ
キンモクセイの花はまだかいな・・・・・・。
 去年の9月28日にカレイを4枚も釣った友人が、今年は10月2日に行ったそうでしたが、キス・チヌ・マダイ・チダイなどは釣れたけど、カレイは釣れませんでした・・・・・・、とのメールを送ってきました。

 彼がカレイ狙いに行った10月2日は、旧暦でいうと8月の17日です。
去年彼がカレイを4枚釣った9月28日は、旧暦でみると9月の2日なのです。
 今年の10月2日も、去年の9月28日も、同じ大潮で朝の9時過ぎの満潮の釣行した彼ですが、旧暦で考えると半月もの違いがあるわけです。

 そう言えば、去年の9月28日には愛犬ぷりんとの散歩道には、キンモクセイの香りがぷんぷんしていましたが、今年はまだちょこっとしか花を着けていません。
 今月の中旬を過ぎて、キンモクセイの花が香るころになると、あちこちでカレイの便りを耳にするようになるでしょう・・・。

 さてさて、もう一つの投げ釣りターゲットの落ちギス、私はこれまで納得のいく落ちギス釣りをしていません。
いつも出雲地方のキス情報をくださるK蜜さんから、「29日の土曜日に釣行しましたが、波気がありなかなかポイントが絞れず苦労しましたが、やっと大池海岸で型は小さいものの、2時間で83匹と楽しめました。他の場所も試してみたりと釣り歩きましたが、14時までに125匹の釣果でした」とのメールがありました。

 山陰西部はあまり良い話を聞きませんが、出雲方面の方がいいのかもしれませんね。
明日は、カミさんの田舎に行くので、ちょこっと遠慮気味に山陰へ行ってみようと思っています。

 ついでに山に入ってコウタケ探しもしてみますが、彼岸花が咲いたのでありさえすればコウタケも枯葉の陰から姿を現すころですが・・・・・・・。
PR

2012/10/05 19:15 | カレイ

<<三連休は・・・・・・。 | HOME | 今回の釣りモノは、ア・・・・・・?>>
忍者ブログ[PR]