忍者ブログ
今回はカレイを釣りましたよ!
 先週はカレイの大会でしたが、マダイやチヌばかり・・・・・・・。
今週は、「カレイ大会だ!」と自分に言い聞かせて大会に。



 そんで、ちょっと本気を出せばこのとおり・・・・・・、と言いたいのですが、実は単独釣行だったら、あっちこっち走り回ってこのカレイは釣れていなかったかも

 家を今朝の5時に出て、同じクラブのやすさんと二人で、広島インターから玖珂インターまで、玖珂インターからは大畠方面へとハンドルを切る。
大畠廻りにしたには訳があり、途中の【上祖生野菜市】に立ち寄り、安くて新鮮な野菜や農家直売の新米(30kg)を買い込みました。
 次の野菜市ではこれまた安くて甘いみかんを3袋も買い込む。

 お目当ての釣り場に着いたが、暗いし潮が引いていないので、三つ目の【神東野菜市】へとランガン?

 少し明るくなったものの、まだ満潮時間とあって潮が引かないので釣り場に出られず、クラブ員が釣っている場所に行ってみる。



 この場所ではクラブの徳兵衛さんが釣っているので、しばし雑談タイム・・・・・中に、左から2番目のドラグがジーっと音を立て、竿先が引き込まれている。
 かなりの曲がり具合のロッドを見ていると、急にファっと軽くなり巻き上げてみるとテンビンの結び目からプツリ・・・。
姿を見たかったのだが・・・・・・残念!

 次はやはり同じクラブの和尚さんが釣っている場所へ。
しばらく話をしていたが、お目当ての釣り場は潮が小さいので、歩けるほど引きそうもないので諦めて、15mくらい離れたところで釣らせてもらうことに。

 冒頭、「ちょっと本気を出せばこのとおり!」と偉そうなことを書きましたが、実のところ7時30分に竿を出し10時30分まではチャリコとキュウセンの2匹だけ、単独釣行だったら2時間くらいで「や~めた」で移動をしているところですが、今回はやすさんと一緒なので、移動も言い出しにくいし、移動しても2人で釣れる場所を・・・・と考えると、おっくうになってそのまま釣り続けました。

 10時40分、カレイ特有のアタリで33・9㌢のマコガレイ、続いて11時には35・9㌢のこれまたマコガレイ。

 12時ころに「フアン~」といったカレイらしくないアタリで38・2㌢のマコガレイが。
大会に出すには4枚はそろえたい・・・・・・と頑張りましたが、カレイはこの3枚で打ち止めとなりました。

  それにしても面白いもので、15m~20m離れて釣っている和尚さんは、釣り上げたカレイ4枚とも石ガレイで、私の方はすべてマコガレイ・・・・・。
 何か棲み分けのようなものがあるのでしょうかね・・・・・・・?
また一段とカレイが判らなく?なってきました。

 そうそう、今日のカレイもすべて【地掘りホンムシ】に釣れました次の釣行時も、かめや釣具商工センター店に予約をしておこうっと!



PR

2012/11/25 17:36 | カレイ

<<初めての場所でのカレイ釣り。 | HOME | 広島協会カレイ大会>>
忍者ブログ[PR]