忍者ブログ
冬ギス釣りのつもりが戻りガレイ釣りに。

 年明けから二回、周防大島へ冬ギス釣りに行きました。

 昨日21日土曜日は、お世話になっている方々へのお礼に・・・・・・・と、江田島の打ち立て牡蛎を買うついでに冬ギス釣りに出かけました。

 まずは4年前くらいに、26㌢や27㌢を釣ったことのあるFへ。





(上の写真は2010年2月の釣果)

 どこに行ってしまったのだろう・・・・・・?投げる場所を変えながら6回投げたがアタリなし。

 
 次に向かったのは確実に釣れる場所ですが、当日はお休みなのか中に入れない・・・・・。



(2014年1月、ある場所でのキス釣り)

 仕方なくTやGに行くがトロ藻がびっしりだったり、キスがいなかったり・・・・・。
三高の野村水産さんで打ち立ての牡蛎の送りと持ち帰り分を10kg買ったあと、少し走って去年の
暮れに良かった場所、江田島北岸に移動。

 キスはいそうにないので、カレイ狙いにキャスティズム3本を投げ込む。
私は2月末か3月まではカレイを狙わない・・・・・と言っていたのですが、21日は下旬ということで、背に腹は代えられないしと(^_^;)。

 9時45分に38㌢、10時15分に39・5㌢、11時に33㌢、11時45分に32㌢が釣れました。



(上の38㌢の方が真ん丸な体型をしています)

 家に帰ってさばいてみましたら、真ん丸体型の方のカレイには、お腹には卵がありました。



 10年くらい前にも、こんなカレイが岩国沖の黒島で釣れたり、能美の大君で釣れたことがありますが、その年も例年になくカレイが好調だったように思います。

 今シーズンのようにカレイ好調の年は、産卵を終えていない?のかと思える個体が釣れるのかな?と素人ながらに思っています。

 産卵後のぺっちゃりではなくぽってりとしたカレイ、薄造りの刺身にしてみましたが大変おいしくてびっくりしました。

 そうそう江田島のコンビニで、江田島在住のキャスターに出合いました。
5年振りくらいに会った彼の話では、「大君でキスの良型が釣れていて、先日も29㌢が釣れました」とのことでした。




PR

2015/02/22 10:18 | カレイ

<<投げ釣り倶楽部 ‘15〈春~夏〉発売!! | HOME | 全日本サーフキャスティング連盟50周年記念祝賀会>>
忍者ブログ[PR]