忍者ブログ
33㌢のマコガレイに惑わされ。
 先週、全日本カレイ選手権大会柳井会場で、クラブの人と話をしているときに携帯に着信が・・・・・。
相手は、数年前までクラブに在籍していたHさん。
 内容は「いつものみかん山、今年はたくさん生っていて、早く採らなくては木が傷むから、早生みかんを採りに行ってほしい」とのこと・・・・。
 Hさんの友人のみかん山が呉市のK島にあり、毎年取り残しをいただいているので、今回お電話をくださったわけ。

 無類のみかん好きの私、採りに行くだけならいつでもいいのだが、「木が弱るから・・・・」と言われたことが気に掛かってしょうがない・・・・・・。
 こんな些細なことでも、見込まれて頼んで来た以上、どうしても気になって仕方がありません・・・・・、すべてにこんな性格なんです・・・・・・。

 そこで、全日本広島協会のカレイ大会は、みんなに会えるから・・・・・と楽しみにしていた柳井会場を諦めて、呉会場で・・・・・・・と変更しました。

 26日土曜日の正午から竿出しOKなので、早めにK島のみかん山に行き、その後E島の好ポイントに行くことに決めました。

 急斜面に多いみかん山、何度も滑りながらもリュックと手提げかばんを満タンにして車への往復を繰り返す。
 つくずく考えました・・・・・・・・。
「みかん農家の方は、大変な労力を費やしながらも、現在の価格ではしんどいことだなぁ・・・・」と。

 スーパーの買い物カゴ3杯採ったところで、ちょうど正午前になりました。

 さてさて、釣り場は大好きなE島のあのポイントへ・・・・・・と思いましたが、せっかく安芸灘大橋の通行料を払っているのだから、みかんだけ採って帰るのももったいない・・・・と考え、友人のTさんに電話。

 Tさんおすすめの場所で竿を出す。



12時15分に竿を出し、45分には【ガタン!!】とアタリがあり、竿尻が浮き上がり立てかけた竿が斜めになる。

 巻き上げると、33㌢のマコガレイ!!
幸先よしと頑張っていると、一時間後にさっきより大きなアタリで、立てかけた竿の継ぎ目がねじれる。(私はあまりきつく竿を伸ばしていないので、時々大きなアタリで捩れることがあります

 巻き始めて20m、急に軽くなる・・・・・痛恨のラインブレイク・・・・・・。
何年経ってもへたくそで、年に一回はこんな目にあってしまう・・・・・・。
 手抜きなどせず、㈱ファジーの【かんたんリーダー結び】でしっかり結んでおかないといけない・・・・。


 最初のカレイとこのアタリに、すっかりその気になってしまいました。
負けず嫌いの私は、この初めての釣り場を少しでも「掴みたい」気持ちになり、明日も同じ場所で撃沈覚悟で釣ることにしました・・・。

 夕方が干潮とあって、捨石が出て釣りにはならないので、早めに切り上げてK島にある温泉施設に行って温まる。
 
 翌朝、明るくなった6時45分から釣りはじめるが、昨日に引き続いて5分とエサが持たない・・・・。
頭の中で想像するに、目の前の海底にヒガンフグが絨毯のようにいて、その中にポツンポツンと、まるで絨毯に描かれた花柄のようにカレイがいるだけで、とてもカレイの口まではエサが届かないよう・・・・。

 結局、この場所で竿を出したのが26日の12時15分、竿を納めたのが27日の13時・・・・・・・。
マコガレイ33㌢、シロギス20~22㌢3匹、イシモチ28~30㌢4匹がクーラーに。



 エソ30㌢、海ケムシ13㌢1匹の他はヒガンフグ・・・・・・・。

 ホンムシ250g、青ゴカイ250gがきれいに無くなりました・・・・・・。
そのほとんどは、ヒガンフグの胃袋の中に・・・・・・・。

 なんだか、この二日間は【自動エサやり機】になった気分でした・・・・・。
エサ盗りにも負けず打ち返しました、この根性があればなんでも乗り切れる・・・・・、そんな気持ちになりました。




(我が家のもみじも紅葉が進んだので、愛犬ぷりんと一緒に撮ってみました)




PR

2011/11/28 19:51 | カレイ

<<中の下・・・・・・。 | HOME | さっそく。>>
忍者ブログ[PR]