忍者ブログ
夏ガレイ。
昨日、広島県西部に住まいするYS田さんからメールがありました。

 彼は、2015年は6月22日に35㌢、32・5㌢、29㌢を釣り、2016年は6月13日に37・5㌢と36㌢を釣り、さらなる記録をと言ったら、27日に29㌢の夏ガレイを釣っていました。
今年は6月12日にマコガレイの良型を釣っていました。

以下、彼からのメールと添付写真です。


ようやく百姓が一段落し行ってきました。

大畠のいつもの波止です。まだ夜が明けきらない4時半前に釣れました。40㌢の良型でした。

次を期待しましたが1枚で終わりでした。

風があり釣りづらかったし、根掛かり多発でやる気も失せて9時半に納竿しました。

それではまた。




 夏ガレイは厚みたっぷりで、堂々とした風格ですね!

 私の方はと言えば、(公財)日本釣振興会 広島県支部がこの27日に行うマコガレイの放流の準備に、あれやこれや一つ解決すれば一つ崩れ、まるで下手くそがやるルービックキューブ状態。
 まだ本気で釣りに・・・・とはいきません。

 愛犬ぷりんの調子を見ながら、日がな一日を過ごしています。
たまに家の裏に出てみると、レモンの木とキュウリの棚に巣をかけている蜘蛛が。
かわいそうに、この時期入れ替わり立ち替わりレモンの葉っぱに卵を産み付けにくるアゲハ蝶にやられるのか、昨日も今日も巣がズタズタにされている・・・・・・。



 レモンの木から離れたところに巣を掛ければ、こんな目に遭わなくてもいいのだろうが、それがわかるはずもなく・・・・・・、おそらく明日もズタズタにされて、またきれいに繕うのでしょう・・・・・・。

 毎日眺めていると、こんな小さな蜘蛛さんも可愛くなるから不思議。

 もう一つ、毎日眺めると言えばこれ・・・・・・。



 鹿児島県の甑島や、薩摩川内市の高城(たき)温泉からいただいて帰った《鹿の子百合》、
毎日眺めてはため息をついている。

 昨年は、娘に付き合っての三回目の四国遍路、今年は愛犬ぷりんの心臓が悪く、誰かが交代で付いているようなので、南薩摩には行けそうもない・・・・・・・。
 芋焼酎を舐めながら、鹿の子百合の開花を楽しみにして過ごすほかはない。


















PR

2017/06/13 15:57 | カレイ

<<江田島に行ってきました。 | HOME | 一回目の誕生日。>>
忍者ブログ[PR]