忍者ブログ
ふんぎりがつきました(これからはキス三昧!)
今日は、全日本サーフキャスティング連盟広島協会の『アイナメ大会』に行ってきました。
 大会開始は前日、土曜日の正午から竿出しok という、幅広い大会形式。しかし、私は仕事の関係からと体調のことを考え、20日当日の朝4時30分起床で、釣り場の周南市には6時着で釣行予定を立てた。
 19日、娘の友人が鳥取県から遊びに来て、夜遅くまで起きているので耳栓をして就寝・・・・、これが間違い。目が覚めたら目覚ましは鳴ったあと・・・、5時05分に起床。
 大あわてで支度をして家を出ました。
 7時前、釣り場に着いてみると幸い先客はいなかったものの、大量の海藻が投げ捨てられ、青ゴカイの切れ端がおちている、それも新鮮な・・・・。アイナメはそこにいる個体が釣られてしまうと、当分はそこでは釣れないと言われている。だが、ここがウデの見せどころ・・・・とうぬぼれながら竿を出す。
 このうぬぼれ心はたちどころに蹴散らされた・・・。満ち上げも満潮の潮止まりもさっぱり、しかしクサフグは入れ掛かり・・・。
 10時過ぎ、ガツンガツンと竿先を叩くようなアタリでアイナメの30㌢ギリギリが釣れただけ、あとはクサフグ8匹、ハリスを切られたのが4回、ハリスをガチガチに噛まれたのが6本・・・・以上で終わり。
 昨年のこの大会では40㌢を少し切れるサイズと30㌢くらいのアイナメを釣った場所なのに・・・・。
 でも、これでふっきれました。この大会が終わったことで、今年のアイナメ狙いも終わり!
 大会審査のあと、14時から帰るにはまだ早いので早場のキスを引きに行きました。一投目から弱々しいながらキスのアタリ!まず18㌢を釣り上げ、次はダブル、次はアタリはあったが素バリ・・・。
 干底への時間帯ながらまずまずの調子。今日は大潮なのですっかり潮も引き、いつもは見ることのできない砂紋まできれいに出ている。
 15時15分まで引いて、3本バリ仕掛けにダブルが3回、1匹が4回、アタリがあったが素バリが2回、まったくアタリ無しが2回で、17㌢~20㌢が8匹、リリースが2匹だった。
 アイナメには踏ん切りがつきました、これからはキス狙いでいきますよ。ただ、四国のベラやカワハギには浮気心がついつい起きますが。
 
PR

2008/04/20 20:36 | キス大スキ!!

<<江田島のキスも、音戸公園のツツジも満開間近 | HOME | 花見ガレイor早場のキス>>
忍者ブログ[PR]