忍者ブログ
キス釣りのあと、マコガレイ放流。
 今日は公益財団法人 日本釣振興会 中国地区支部によるマコガレイとヒラメ、マダイの稚魚放流の日。
私も中国地区支部役員として末席を汚している身としてお手伝いに出掛けることに・・・・・。



 集合は午前10時なので、少し早めに出てどこかでキス釣りでも・・・・・・と企んだ。
午前4時30分に起き、家を出たのは5時前・・・・・・・・。
 いつもは6時ころに家を出ての釣行が多いのですが、先日に続いて結構な時間の出発となりました。

 先日のブログにも書いた、【しげぽんのひとりごと】のしげぽんさんが良型を釣っていた倉橋島に行きたいのですが、今日の放流場所は江田島市沖美町なので、方向が違うので諦めました。

 いろいろ考えて、まず音戸町の渡の子で竿を出すが、6時2分前だというのに、もう日が昇って蒸し暑い・・・・。



ここは5月連休から6月初めまでは、結構良型のキスが釣れるのですが、アタリは小さくハリに掛からず、掛かっても10㌢未満のマイクロピン・・・・・、2投で場所移動を始める。

 次は、沖美町の鹿田港、波止の先端と曲がり角にはすでに二人の釣り人が・・・・・・。
日陰もあるので、私は大きな作業船の左右に投げ、日陰にしゃがんで引き釣り作戦。
 アタリはひんぱんにあり、3本バリに3連もしばしばですが、サイズは12~16㌢と小さい。
うんと岸寄りに投げた竿に、カワハギの20㌢が・・・・・・・。

 15㌢オーバーを10匹くらいクーラーに入れ、「今日は背開きでソテーにしようか・・・」と考えながら次なる場所へ。

 次は、【がんね海水浴場】があった場所まで山道をぐにゃぐにゃ・・・・・。
ここは夜間はゲートが閉まると書いてあるし、写真のとおり【犬禁止】になっている。



と、いうことはいくら釣れても愛犬ぷりんとは来れないということ。
 浜に下りて釣るが、キュウセンの雌(赤べラ)のダブルで、ここも2投で止めにする・・・・・・。

 集合時間まで2時間を切り、あまり遠くに行けないので、引き釣りには向かないが内美能の波止から釣ることに・・・・。
 ここでも狙いのキスはあまり釣れず、キューセンの雄(青ベラ)や雌が釣れるので、【背開きのソテー】は止めて、【南蛮漬け】にしようか?と思ったころ、今度はチャリコ(マダイの子)の20㌢くらいが立て続けに2匹。

 このサイズのチャリコが4~5匹釣れれば、【鯛ソーメン】ができる!とメニュー変更を・・・・・。
ところがどっこい、あれほど釣れなかったキスですが、潮が変わったせいなのか18~19㌢がダブルで釣れたり、



ひときわ明確なアタリで25㌢の良型まで釣れた、ここでまたまたメニュー変更で【コブ締め】に・・・・・。



 10時20分前に竿を納め、放流場所へと移動。
すでに江田島市の職員の方がテントを張ってくださっている。

 11時には、江田島市立三高小学校5年生20人、三高保育園年長・年中園児20人もやって来て開会式を・・・。
公益財団法人 日本釣振興会 中国地区平口 洋支部長のご挨拶や、江田島市の正井 嘉明副市長の挨拶のあと、まず砂浜のゴミ拾いを全員で行い、いよいよマコガレイ、ヒラメ、マダイの稚魚放流に・・・・。



平口 洋地区支部長も園児と一緒にマコガレイの稚魚放流)







(ちょっと大きめなヒラメの稚魚)

 島の子供でも「なかなか生きた魚に触ることがないので楽しかった。なんで5年生だけなんかね?楽しいからみんあでやればいいのに」などの声もありました。

 大きくなって、たくさんの釣り人の竿先を押さえ込むようになるといいですね。


PR

2012/07/18 19:16 | キス大スキ!!

<<涼しい場所で、キス仕掛け量産。 | HOME | トップクラスとは・・・・・・?>>
忍者ブログ[PR]