忍者ブログ
今日のキス釣り、絶好調の場所とそうでない場所
 私は釣り場に悩んだ時には、加算法と消去法を重ね合わせて考えています。

 山口県の周防大島に行こうか・・・。いつも行く釣り場では「小池さん○○要る?」声を掛けてくださるご夫婦がいらっしゃる。
 一昨年はみかんやイチジクをいただいた。
 昨年はサクランボと酢ダイダイをたくさんいただいた。
 先日は甘夏ミカンを30コくらいいただいた・・・。今回は何をいただこうか?これは加算法です。

 倉橋に行こうか・・・・。坂と広島呉道路、ETC割引で450円、こちらの方が安く付く・・・・・、しかし呉市内と警固屋・音戸の渋滞がどうも気に入らない・・・・、おまけに石ゴカイ50g900円は、私の中では許せない・・・・。これは消去法ですね・・・。

 山陰に行こうか・・・・・。広島インターから浜田までETC割引で1300円くらい・・・・、一番通行料金は高いがフィーリング的には一番合う・・・。

 午前5時30分起床、6時に出かける・・・・。もう小さな信号機も6時から作動している・・・。
 ためらうことなくハンドルを右に切る・・・・、その時点で倉橋は消えた・・・・・。

 広島インターから山陽道に乗ったが、雨は小雨ながら降り続いている。
 さてどちらにしょうか?一旦、沼田SAに車を入れて考える・・。

 そこで思い浮かんだのは、帰り道にカミさんの田舎に寄り、遅生えのイタドリでも採って帰るか・・・・との考えで、中国自動車道方向にハンドルを切る。

 雨は降り続き、ワイパーはフル活動・・・・。やれやれ、レインウエアは持って来たものの、それを着込んでまで釣りをするか・・・?と悩みながら浜田道を走る。

 県境の猪の子山トンネルを抜けると、(そこは雪国なんかじゃありませんよ)なんと道路が少し乾いている。心なしか、前方の空は明るく見える。

 浜田には7時30分ころに到着。かめや釣具浜田店で石ゴカイを購入する。

 さて、西に行こうか東に行くか・・・・・。
 とりあえず、最初は大ギス狙いに行くが、小川が流れているだけに雨上がりの釣り場はフグだらけ・・・・。結局一時間と少々頑張ったが、キスは22㌢が1匹だけで、あとはフグフグフグフグ・・・・・・・・・。

 気分を切り替え、数釣りに変更・・・。
 
 前回は、小川が打ち寄せられる波によって、大きく湾曲していたが、今回はいつもどおりの情景。
 


 6本バリ仕掛けで第一投!4色から3・5色くらいまでひんぱんに当たってくる。
 六つ数えて巻き上げるとちゃんと6匹。
 次も6匹(リリースはうち2匹づつ)。


 こうなるとずうずうしい私は、三投目からは8本バリに替えてみる・・・。
 しかし、そうは問屋が卸さない・・・、7匹しか付いていない・・・。
 次は6匹、次は7匹とパーフェクトとはいかない・・・。
おまけにだんだん型が小さくなり、リリース5にキープ2、みたいな感じになってきたので、10投足らずで切り上げる。

 型狙いができないか?と、西となりの大浜漁港の神社裏の波止に移動する・・・。
 お宮の階段を息をきらして登り、その裏のガケを下る・・・・。
 履いていたシューズは「エアウオーク」なので、軽いのだが滑りやすくずっこけてしまった。滑落しないで幸い、エサは箱からこぼれ出てしまい、それを拾い集めるのに一手間掛かってしまった。

 やっと波止に降り立ち、沖の一文字向きに投げるが、3投とも釣れるのはマイクロピンの10㌢未満。
 ヤレヤレ・・・・と竿をたたんで引き返すことに・・・。

 帰り道、折居で投げてみたが5匹中4匹はリリースサイズの14㌢くらい。チビいじめもなかろうと、3投で移動を決める。

 最後は日脚海岸、ここは4色に入ったらビンビンあたってくる。
サイズも17~18㌢がメインだが、量を釣りたいわけでもないので、サイズが確かめられたので3投で納竿とした。

 結局、持ち帰りは35匹くらい・・・かな。


 帰り道、いつもは浜田道を帰るのだが、今回はカミさんの田舎に寄って、イタドリのおくてを採って帰ることに・・・・。

 このイタドリ、前にも書きましたが、皮をはいで5㌢くらいに切り、さっと湯通しして塩漬けや冷凍保存をしておいて、食べるときに戻し、ジャコ天などと一緒に炒めて、鰹節などを掛けて食べるとおいしい。
 
PR

2009/06/04 20:02 | キス大スキ!!

<<東京特許許可局 | HOME | 明日はキス釣りに行きたいなぁ・・・>>
忍者ブログ[PR]