忍者ブログ
今日のキス釣り・・・・・。

 昨日、このブログに書いたとおりキス釣りに行ってきました。

 釣り場は山口県の防府市の海岸・・・・・・、この場所を教えてくださった知人の話では「早朝の満ち上がりがいいですよ・・・」とのことでしたが、初めての場所早朝からでは迷ってはいけないので、とりあえず一度下見に・・・・・と出かけた次第です。

 今日の満潮は14時過ぎ・・・・・・・と言うことはあまり早く着いても最干潮なので、と家を6時30分とゆっくり目に出発する。
 広島インターから防府東インターまで・・・・・、そこから2号線と県道を走って釣り場には8時過ぎに到着。

 一投目はネズミゴチとサビハゼのダブル、二投目はキューセン、三投目はクサフグ・・・・・とまったくキスのアタリは無い・・・・。



(最初の場所はこんなところ、きれいな海だがあいにく今日はキスのご機嫌が良くなかったようだ・・・)

 やっと満ち上げに掛かったころ、キスのアタリで17㌢、次は20㌢弱、そして立て続けに17㌢と釣れ、「やはり満ち上げになったら食い始めたな・・・」と思ったものの、その後もキューセンやネズミゴチにクサフグばかり・・・・。
 ベラなら結構釣れるのだが、同行した人もべラは要らない・・・と言うので、すべてリリース。

 10時過ぎまで頑張ったが、キスは6匹のみという寂しい有様・・・・・。
次は、早朝の満ち上がりを狙うこととして、移動をすることに・・・・。

 次の場所、浅い浅い場所で不安だったが、同行者が一投目に16㌢、二投目には18~20㌢をダブルで釣り上げる!!
 「小池さんが釣らないから忙しい忙しい!!」と言われてしまった・・・・。



(次に行った場所。浅い砂浜に、幾すじもの波が小さく打ち寄せています)

 やっと私もやる気になって投げてみたが、一色辺りでアタって来るので、マスタライズキスでははじいてしまうことしばしば。

 この場所、あまり数がいないのかあまり当たらなくなってしまったので、12時30分ころに納竿とした。

 結局、最初の場所とこの場所で合わせて17匹のど貧果に終わった・・・・。

 おなかも空いたし、汗もかいたので帰り道にある【湯野温泉】に行き、食事のあと温泉に入浴・・・。

 徳山西から高速を・・・・と考えたが、せっかくなので徳山の名物、【豆子郎の生外郎】を買って帰ることに・・・・。



(豆子郎の生外郎、賞味期限はたったの二日。やさしい味です)

 転んでもただ起きない私、釣りだけではなく温泉にグルメにと一日を過ごした・・・・。


 そう言えば、ある人から「今年は大型のキスが釣れません、瀬戸内で尺が上がったという情報を耳にしていませんか?」と、「山陰のキスシーズンインしていないのでしょうか?」との質問がありました。

 そもそも瀬戸内(愛媛県の忽那諸島を除く、広島湾と安芸灘)で、30㌢オーバーを釣ったという確かな記録(魚拓や大会の検寸台で計測)は、年に1~2度確認できれば良い方なので、今年は耳にしていませんし、そうそう釣れないと思います。

 山陰の砂浜はやはり例年に比べ、かなり遅れているようですが、やっと最近益田市の持ち石海岸で上がり始めたそうです。
ただし、浜田港などの港内では結構釣れてはいます。
 私も、来週あたり日脚かいがんや折居海岸に行ってみようと思っています。 

【レジャーフィッシング7月号 本日発売】



(表紙は横山武さん、キス投げの記事が多く出ています。私の先日の取材の様子も出ています。)

PR

2010/06/05 20:04 | キス大スキ!!

<<キス仕掛け量産を目論んだが・・・・・・。 | HOME | カエル、かえる・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]