忍者ブログ
今日は山陰でキスの引き釣りを・・・・。

 先日、あることでキスのサンプル採取のため、山口県防府市に出かけたことを書きました。
今日は島根県浜田市西部と、益田市の東端に行ってきました。

 型とか釣趣とか言わず、サンプル集めなら迷わず周布日脚海岸と決め車を走らせた。
いつもは6時前後に家を出るのだが、今日は使命感を帯びているので少々早めの5時10分ころに家を出た。

 広島インターから、浜田インターまで走りお目当ての日脚海岸へ・・・・・・、ところがなんとぉ!!!!!!
いつも私が竿を出す、東端の岩場側に出てみるとなんと沖合いには作業船が停泊し、消波ブロックを入れている。

 この海岸には、護岸と直角に5本くらいの消波ブロックが入っていて、その間には2~3人ずつキス狙いの人が竿を振っている。
 だれも竿を出していない一番西側、公園の前から投げてみることに・・・・。
しかし下まで降りてみて釣れなかったらしんどいので、道路から遠投を試みる・・・・。

 2色あたりまで引いたところで小さなアタリで、15~16㌢のキスが1匹だけ・・・・・・、降りなくて良かった・・・と一投で移動を決める・・・・。

 次の場所はここ・・・・・、ここでのサイズは24㌢が最高だが私の好きな釣り場。
しかし、アタリは遠いのに加え、アタリの50%位しか釣れない・・・・・、まったく渋い・・・・・。



 一度だけ6本バリに5連があったが、写真を撮ろうとしたら一番下のキスが落ちてしまった・・・・。
付けて写真を撮るわけにはいかないので、写真は当日一番のサイズ20㌢と22㌢のダブルを写しました。

 その後もアタリは遠いし、ハリに乗らないのも多いので移動を決める。


 次に行った場所、ここもお気に入りの場所だが、当日はまったくさっきの場所と同じ状況・・・・。
それでも、50匹ノルマのため、1匹ずつでも・・・・・と頑張る・・・・・。
 このサンプル集め、あまり広い範囲ではいけないので、ここから益田市の持ち石海岸などではダメなので、ここで粘るかさっきの釣り場に帰るしかない・・・・。



(こんな場所で釣りました、JR山陰線が走るのが見えます。そう言えば、最初に山陰に釣りに来たころはSLが走っていたのだが・・・・)

 粘って釣っていると、一番西の端に一人のキャスターが・・・・・。
構えなどフォームもしっかりしていて、遠めに見たかぎりあるクラブの会員さんによく似た感じ。

 30分くらい後、こちらに移動してこられたので「今日は渋いですね、フィーバーが来ませんね」と声を掛けた。
すると、その方が「小池さんですか!?いつも雑誌などで勉強させていただいています!」と言われ、投げ方などしばらくお話をさせていただいた。
 
 移動をするつもりだ・・・と言うと、「どこに行かれますか?しばらくご一緒させてもらってもいいですか?」と言われたので、次の場所でご一緒することに・・・・・。

 サンプル集めのお話もすると、「私の釣ったのも一緒にしても良ければどうぞ」と尻ビレを5mmほど切らせていただいた。
 お陰で、渋い釣況のなか苦戦をしていたのだが、10数匹尻ビレをいただいたので軽く50匹をクリアした。
安佐北区にお住まいのYOさん、ありがとうございました。

 しかし、今年の山陰のキスは渋い・・・・・・。もう、ガンガン当たって来てもいい頃だが・・・・・。



 今日は、こんな写真も撮ってみました・・・・、何だか分かりますか?

 

PR

2010/06/10 20:17 | キス大スキ!!

<<土曜日のキス釣り。 | HOME | キス仕掛け量産を目論んだが・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]