忍者ブログ
私の中で、キスと言えばやはり山陰
 どこに行こうか悩みました・・・。
 蒲刈は、毎年この時期に一度は行っています。サクランボもどきの実があり、2年連続でカラスの上前をはねて持ち帰り、ジャムを作っていますが、キスはあまりいい釣果には恵まれていない・・・。

 倉橋・江田島は、いろんな方々が好結果を出しておられ、今更でもないし・・・・と。

 周防大島、まだ先日いただいた甘夏はあるので、もう少し経って7月頃に出かけよう(実は、この場所7月8月に良型の実績があるので)。

 となると、私の選択肢にはあとは山陰しか残っていない・・・・・、と言うより当然の結果として・・・・。

 先週の4日より少し遅めの6時15分出発・・・。

 最近私がこだわっていることに『エコ走行』がある。以前は、山陰でも山口県に行く時でも、あまり他の車に抜かれる事のないスピードで走っていた。
 しかし最近ではエコ走行を心掛け、タコメーターが2500回転を越えない運転を心掛けている。
 私の車は、走行中におおよその燃料消費が判るようになっていて、最近は山陰釣行の場合、リッター18㎞が表示され、今日は18・1㎞の表示が出ていた。なんだか小さな喜びに浸っている変な私です。

 話を釣りに戻して・・・・。
 
 山陰でもどこに行こうか?と浜田道を走りながら考えた。大朝でおりて川本経由で大田市あたりに行こうか?と考えたが、エサを買う所がない・・・・・、ここは仕方なく浜田まで走り、かめや釣具浜田店でエサを買うことに・・・・。
 
 浜田に出た以上、東に上るのは面倒だ・・・となり、西に下ることに。
 まず最初の場所はここ。
【1】

 時折、ビッグサイズが出る場所だが、今日はキープとリリースが半分くらい、おまけにはアタリはぽつりぽつり・・・・。
 型狙いならともかく、この数では面白くない・・・・と言うことで次の場所に。

【2】

 ここは、期待どおり6本バリに6連などと釣れて来るが、先週もやっているので新鮮みがない・・・・。

 さらに西に下がって、遠田の浜で・・・とも考えたが、帰りの事を考えて東に戻ることに・・・。

 この場所は何年ぶりだろう・・・・・?
【3】

 しかし、ピンが主体でリリースが7~8割・・・。

 続いてこの場所・・・・、ここも今日はピンが主体・・・・・。
【4】



 最後に、ここまでやってきました。
 ここは海水浴シーズンは駐車料金を徴収するので、私のように2~3投で移動する人間には不向きなところ。
【5】

 今はまだ無料なので、駐車場に車を入れて浜に下りる。
 広い砂浜だけに、離岸流の見方や海底の砂の盛り上がりなどがつぶさに見られ、なかなか勉強になる場所・・・・・、だがピンの攻撃に2投で撤収とした。

 帰りの通勤割引時間にはまだ間があるので、久しぶりに一般国道を走って帰った・・・。

 今日のキスの最長は23・5㌢。

 リリースも含めたカウンターは54を指し、移動ばかりであまり数を釣っていないのが見て取れる。
 持ち帰りは23匹でした。でも山陰が好きなんです。
PR

2009/06/09 20:20 | キス大スキ!!

<<昨日行ったキス釣り場は・・・ | HOME | 不思議な現象・・・・。>>
忍者ブログ[PR]