忍者ブログ
花見ガレイから逃れるがごとく・・・
 どちらかと言うと、乗っ込みより自信があった『花見ガレイ』だった・・・・・・・・が、今シーズンはさっぱり。

 その花見ガレイから逃れるように、先週は愛媛県の三崎半島のカワハギ釣りに行きました。
 そして今週は、ある取材で『早場のキス』を・・・と言うことで、「はいはい、お任せを・・・・」と、二つ返事で出かけました。

 行き先は、山口県の室津半島。中でも、西側の海岸線は早くから釣れると信じ込んでいる。

 今回は、数を競うわけではなく、あるテーマに沿って早場のキス探訪となった。
 使用ロッドは、今回のテーマ『ラン・ガン』に持ってこいの名竿キャスティズム。
 リールはこれまたラン・ガンにぴったり、軽量世界に比類無しの『トーナメントサーフZ45』


(遠方の山頂に、風力発電の風車が数基立っています)

 最初の場所はS港、ここは私が絶大な信頼を置く場所。
ここのキス、通常は70~80m付近に多いのだが、今回はまだハシリとあって、ポイントが遠いかな?と思って100mくらい投げてみる。
 来ました来ました♪「プルプルッ」と・・・・・。90mラインであたって来た。
 最初は20㌢前後の良型のダブル!次はやはり同じようなサイズが1匹。
 3投で4匹とまずまず元気なアタリを確認できた。

 同じ場所でたくさん釣っても仕方ないので、すぐとなりに移動する。ここはさっきの場所よりずいぶん水深がある。
 ファミリーでも楽しめるか?と50m付近に投げて引いてみる。
ここでも4投で4匹とまずまず・・・・、素バリを引く事がない。

 次に数キロ走り、A海岸へ・・・・・。ここは砂浜からの遠投。
 4回投げてみたが、水深もほとんど無いので、まだキスは寄り付いていないようす。

 そのあとO国という場所(万葉の碑の前)、S田(2ヶ所)、B天島と廻る。
 O国以外では、そこそこ釣れるがダブルは無く、上関大橋を渡って長島へ・・・。

 蒲井の港内を見たが、ここは越冬ギス場のような感じでパス・
 白井田の港の先の砂浜に・・・・と思ったが、車から遠く一般向きせず今回のテーマに反するの、ここも見るだけでパスとした・・・。

 N古屋崎とNの浦でも投げてみたが、まだあまりキスは寄っていないようす・・・。もう二~三週間すれば、ここらでもキスが釣れるようになると思います。

 帰り道はどうしょうか?阿月廻りか平生廻りか・・・と考えた。
 そう言えば午前中、B天島で先客にご挨拶したところ、私のことを釣りごろなどでご存じとみられ、ご丁寧な挨拶をされる方がおられた。
 山口県防府市から来られたとのことで、大変いいタックルを揃えられていた(残念ながら、我が愛するダイワ製品ではなかったが・・)。
 その方に、よく釣れたS港をご紹介したので、どんな調子か見に行くことに・・・・。

 二ヶ所あるポイントのうち、釣りやすい方で釣っておられたので、「釣れてますかぁ?」と聞くと「まぁまぁ」とのこと。
 ついでなので、私たちは消波ブロックの入った方で、少しキスの引きを楽しんで帰ることに・・・。

(仕事を忘れて?キスを釣る同行者・・・・)

 天気も良く、水温が上がってきたのか40~50mあたりでもあたって来る。
 当日は3本バリ仕掛けなので、トリプル掛けたら止めることにした。
アタリがあっても、エサをかじられたりで1匹かせいぜいダブル・・・。
 そこで考えた、すこしでも40~50mラインを長く引けるように、斜めに遠投してみた・・・・。エサは、固い頭を取り、三分の二くらいの長さにする。
 狙いぴったり!トリプル掛け成立・・・・・、納竿とすることに。
 釣果は17㌢~22㌢が35匹くらい・・・。

 帰り道、玖珂インターから高速に入るので、インター近くにある大手ラインメーカー『(株)サンライン』さんにお邪魔することに・・・。
 主な理由は、先日開催された『似島自然少年の家』主催の初心者投げ釣り教室に協賛いただいたお礼のご挨拶を・・・と考えて。
 アポ無しで飛び込んだのに、お忙しい中、取締役会長さんや西日本営業所長さん、営業本部長さんや課長さんの歓待をお受けし、恐縮(特に汗びっしょりかいていた同行者が)しました。
 サンラインさんありがとうございました。



 お話は、ガラリと変わりまして・・・・・・。
 12日の日曜日、ブログを自分で立ち上げた、という現在は高校一年生の方が、商工センターに来てくれました。
 似島からの帰りで、30㌢オーバーも含めカレイを2枚釣ったとのこと。
彼は、コンスタントにカレイを釣っているようです。(詳しくは『中坊のSURF魂』というブログを)


【我が家の花?便り】
庭先に植えている山菜の人気者『コゴミ』が芽を伸ばしています。
テンプラやゴマ和えなどに最適。クセのない味で、人気があります。

(いつの間にか、新芽を伸ばしているコゴミ)
PR

2009/04/14 09:47 | キス大スキ!!

<<今日も早場のキスを追って・・・・ | HOME | あの時のボーズは・・・・>>
忍者ブログ[PR]