忍者ブログ
??はや落ちのような場所で・・・・?
 今日は66回目の【原爆記念日】、被爆に起因する病で亡くなった二人の姉への慰霊の気持ちもあり、朝8時15分の黙祷は家族全員で・・・・。

 その後、広島湾に浮かぶ島にある、母方の祖父や祖母のお墓参りに行きました。

 娘も休みだったので一緒に行くと言い、それならとカミさんと愛犬ぷりんも一緒に行く事に・・・・。

 広島高速を走り、呉ポーからフェリーに乗り15分の船旅・・・・・・・。



(フェリーから見た金輪島や広島市内)

 釣りもしてみたいと言うので、釣れる場所より日陰のある場所を探してこの場所に。
秋月という集落から、海沿いに南下した場所。

 愛犬ぷりんは、一昨年もその前も3回ほど一緒に釣りに来たことがあるが、カミさんとは30年以上も前、娘たちが小中学生のころに来て以来。



(日陰を探して釣り始めたが、愛犬ぷりんは下に下りて来い!とうるさく咆える)

 手前はびっしり藻が張っているが、50mくらい沖は砂地のようなので、その辺りに投げて引いているとキスがアタってくる。

 ただ、ピンまじりで釣れるのはせいぜい16~17㌢、おまけに娘やカミさんが投げる距離ではベラが食ってくる。

 日陰は気に入っているのですが、もっと釣れる場所がないか移動することにして、ひとまず主目的のお墓参りに行くことに。
他地方の方々の目には奇異に映る【盆灯篭】とお花を買って・・・・・。

 やぶ蚊の猛襲を避けながらお墓参りを済ませ、腹ごしらえのため飛渡瀬(ひとのせ)にある新鮮市場に。

 ここは、まず階下で好きなお刺身を選んで、850円を支払って2階に上がると、まったけ飯・チヌ飯・イカ飯・ホタテ飯と、魚のアラ入りの味噌汁がおかわりし放題・・・・・。
 ここに来るたびに食べ過ぎて太ってしまう・・・・。



 おなかもくちくなったので、またキス釣りに・・・・・・。

 次に行った場所は、フェリーで帰ることを考えて、飛渡瀬から切串の間の釣り場選びを・・・・。

 カミさんや娘の飛距離を考えて宮の原の波止に決める。
最初は外向きに投げていたが、10~14㌢のピンばかり・・・・・。

 そう言えば、時期は違うものの友人が「港内で型のいいのが釣れる」と言っていたのを思い出し、港内へ50mくらい投げて引いていると、ググっといいアタリで20㌢オーバー!

 次は20㌢と18㌢のダブル・・・・。
娘も20㌢クラスを・・・・・・、良型の入れ食いに「やっと見つけた宝の山」と思ったものの、帰りのフェリーの時間が気になる。

 間抜けのマの付く私、フェリーの時間表を持っていないので、帰りのフェリー時間がわからない・・・。
かめや釣具仁保店に電話をして、いつもお世話になっているIさんに「すみません!潮見表を開いて呉ポー~切串間の帰りのフェリー時間を教えてください」とあつかましいお願いを。

 あと30分しかないので、娘に「あと2回だけで止めるぞ!」と言って、私は帰り支度を始める。

 切串発15時17分のフェリーに最後尾に並び、ぎりぎりセーフで乗船し、来たコースの逆で帰宅しましたが、広島高速と坂道路で650円はちょっと高いですね・・・・・・・。

 結局、キスは最初の場所で16~17㌢が5匹、次の宮の原で17~22㌢が13匹。
なんだか、落ちの状態に入ったような変わった場所で食ってきました・・・・。

しかし、久々に湾内のキスを釣りましたが、山陰のキスに比べるとやや黒っぽい色をしていますね、これは生活する砂地のせいなのでしょうね・・・・。
PR

2011/08/06 20:58 | キス大スキ!!

<<涼を求めて。 | HOME | レジャーフィッシング 本日発売!!>>
忍者ブログ[PR]