忍者ブログ
あの時のボーズは・・・・
人類発祥の地はアフリカ中部とのことで、そこから世界中にちらばった・・・・。その中でも地の果ての日本までたどり着いた人たちは、かなりの好奇心の持ち主だった・・・・。
 と、こんなお話を何かで見たことがる。
 私は、特にその血を引いているのか?鹿児島の枕崎や三崎半島など『先っぽ』にひどく興味があるようです・・・。
 この三崎港から九州の佐賀関までのフェリーの出入りを眺めながら釣っていると、なにか郷愁を覚えるのはなぜでしょう・・・・・・。



 愛媛県の三崎(現在は愛媛県西宇和郡伊方町三崎)に興味を持ったのは今から20年くらい前・・・。
 釣りの他にカメラにも興味を持っていた私は、会社の旅行を利用して三崎に行きました。
おりしも三崎は秋祭りの最中、子供たちの五ツ鹿や相撲甚句などなどなど・・・。中でも私は唐獅子に興味を持ち、古い商店街で繰り広げられる情景にシャッターを押したものです。

(これは俯瞰のカメラアングルで、旅館の二階から撮ってみました)


(次は、跳ね上がる様子を低いカメラアングルでとらえてみました)

 こんなことから三崎が好きになり、カサゴの30㌢オーバーやカワハギなどを釣っています。

 みなさんも、是非風光明媚で魚影の濃い三崎に行ってみて下さい。


 昨日のこと、三崎に一緒に行ったN谷さんが、奥さんといっしょに商工センター店にやって来ました。
「低速道路を運転して、お疲れさまでした」とのお礼の言葉とともに、立派なタケノコを持って来て下さいました。
 彼の実家のタケノコですが、元ミカン山に生えたものは「大きくて柔らかく、とてもおいしい」ものなんです。


 その立派なタケノコ4本他にいただきましたが、昨日の早朝から我が家のカミさんと娘二人は、揃って海外旅行に行ってしまいました・・・。
 愛犬ぷりんとふたりで、『独身貴族ならぬ、独身帰属・・・・』となっているので、4本はいかにも多い!!と思い、2本を知り合いの方に・・・・・。
 するとどうでしょう!!写真のとおり、沖縄の泡盛と天然塩に化けてしまいました。まるでわらしべ長者のようです・・・。


 今日、泡盛をロックで呑んでみました・・・・。深い味わいのするお酒です。
 バーテン時代のテキーラを思い出し、天然塩を舐めながら呑んでみましたが、これはいけますね・・・・。

 広島県呉市蒲刈島の『海人の藻塩』や、このちゃたんの塩のように、天然塩に非常に興味があります。


 そうそう、今日は『釣りごろつられごろ』の吹き込みに行って来ました。
 アナウンサーの矢野さんが話しかけても『んー・・・・・・』と言うつもりでしたが、矢野さんの上手なお話についついボーズでも、しゃべってしまいました・・・・・・。
 先日、このブログに書いたボーズのお話がそれです。みなさんもお時間がありましたら、私の人生4回目のボーズをごらんになって下さい・・。
PR

2009/04/10 20:44 | グルメ・料理

<<花見ガレイから逃れるがごとく・・・ | HOME | 三崎のわんちゃんとの交友録・・・。>>
忍者ブログ[PR]