忍者ブログ
七味唐辛子

 ある人から、東京みやげに・・・・・と浅草【舟和の芋ようかん】をいただいた。
羊羹といえば小豆が主流だが、これは芋ようかんというだけあって、お芋さんの風味たっぷりでした。



 浅草で思い出しました。
私は味噌や醤油にこだわる・・・・・と以前書いたことがありますが、醤油は島根県浜田市の【ふじもと醤油】で落ち着いている。

 まだまだどれにするか?決めかねているものに、七味唐辛子がある・・・・・。

 浅草の【やげん掘 七味唐辛子本舗】か、京都の清水にある【七味家本舗】か、長野善光寺【八幡屋礒五郎の七味唐がらし】にするか・・・・・・と。
 まぁ、そんなに大量に消費するものではないので、それぞれの味をたのしむことにしょうかな・・・・・。

 そう言えば、先日いただいた【いりきのきんかん】を、半分だけ甘露煮にしてみました。
①洗って切れ目を入れ
②三分間ゆで
③一時間ほど水にさらして渋みをとり
④きんかんの半分の分量の砂糖を入れ、ひたひたの水でことことと煮詰め
⑤とろみがでたら出来上がり!


(甘露煮にした、いりきのきんかん)

 生食でも、この辺りでできるきんかんとは違って、刺激感やえぐみがなく食べられるのですが、甘露煮にするとおいしくて喉にも良さそうですemoji




 
  

PR

2014/01/26 18:26 | グルメ・料理

<<DAIWAニュータックル | HOME | いりきのきんかん>>
忍者ブログ[PR]