忍者ブログ
今日も山陰に行って来ました。
 先日2日の、鴨谷杯&協会キス兼事故防止訓練において、目には見えない努力によって一昨年に続いて優勝、その大会において『完全燃焼』を果たしたので、今週は無気力な日々を過ごしていた。

 梅雨明けの放送があったものの、テレビでは連日長梅雨による野菜価格の高騰が報じられていた。
 そこで、釣りにはまだあまり燃えるモノは無いのだが、私のお気に入りの野菜市において野菜を買おう・・・・と、急きょ浜田あたりに釣行を決めた。

 今朝、6時に起きてみるとパラパラと雨の落ちる音が聞こえる・・・、こうなると決心は鈍る・・・・・。
 パソコンを開いて、天気予報を見ようとするが、こんな時に限って調子が悪く何度もスイッチを入れたり切ったり・・・。
 やっと見られたのは6時45分、山陰の波予報もべた凪の表示。

 結局、家を出たのは午前7時過ぎ、いつものオールナイト営業のスーパーマーケット、○ァーズに寄ってむすびと飲み物を購入。今日はどうしたことか?梅干し入りのむすびが一つも無い・・・・。
 明太子入り、シャケ、海老マヨネーズの3つを購入・・・・。

 浜田に着いたが、今回はかめや釣具はパス!!

 えっ!!別に、他の店に行ったわけではありませんよ、実は先日2日の石ゴカイがたっぷり余ったので、海水で湿らせて冷蔵庫の野菜室に入れて置きました。
 その石ゴカイが元気なので、今回はエサを買わないで釣り場に行ったのです。

 まずは大物狙いでとある場所に行ったものの、相変わらず豆チャリ(チャリコの豆サイズ)の猛襲!!!
 約一時間頑張ったが、20㌢のキスが1匹だけ・・・・・・。やはり、完全燃焼のあとではやる気がおきないのか・・・・・?

 次に行った場所は、私の好きな釣り場。
 しかし、波の影響なのか、3週間前とは砂浜の様相がガラッと変わっている。
  

(3週間くらい前には、たっぷり砂浜があったのだが)



(今日は、同じ場所にまったく砂浜が残っていない)

 まぁ、こんなにガラッと様相が変わるから、探る楽しみがあるのだろう・・・・と釣り始める。

 今日は、4色くらいであたってくるが、あまりあとが続かない。それにサイズも17㌢前後とときめくものがない・・・・・・。
 それでも、海水浴シーズンとあって、釣り場の選択も限られるのでガマンして釣り続けた。

 お昼前、やっと20㌢クラスがダブルで釣れたが、これもあとが続かない・・・・。

 帰り支度をして、隣にある浜田寄りの砂浜で・・・・。
 一投目からプルンプルンの連続。
 巻き上げる途中、急に重くなり魚の引きが手元に伝わる。
 波打ち際まで寄せてみると、36~37㌢のヒラメ・・・・、なんとか砂浜にズリ上げようとするが、30㌢ちょいとは違い、抵抗はかなりのもの・・・・。
 結局、お決まりどおり波打ち際で外れて『さようなら』
 2~3秒の間、ファーっと浮いていたが、我に返ってもぐって行った。


 もうケチがついたので、納竿とすることに・・・・・。


 さぁ、今回の主目的である野菜を買いに・・・・・。
 浜田から、旭温泉まで走り温泉で汗を流す。
 続いて旭の今市から県道7号線(浜田作木線)を走り、邑南町の日貫から矢上まで走る。
 今市から、矢上の国道261号線まで30分も掛からない。
 
 いつも立ち寄る野菜市『雲井の里』でなすび、えだまめ、キュウリ、白ナス、タマネギを購入・・・・・。

(写真のすべてが100円とうれしい価格)

 その後、瑞穂の道の駅にも寄り、ニンジンやジャガイモなど購入、これもすべて100円。

 帰りみち、北広島町大朝の中山の銘水を汲んで帰った・・・・。

 肝心のキスは、16㌢から22㌢が24匹と物足りない結果に終わったが、主目的の野菜はまだ価格も上がっていなく、思い通りの釣行となった。
PR

2009/08/06 19:49 | グルメ・料理

<<組織だから出来ること・・・・ | HOME | 五常の徳>>
忍者ブログ[PR]