忍者ブログ
my珍品、大発見!!!

 いつも「ひっつきもっつき(付いて離れない)」の愛犬ぷりん、ちょこっとガレージに行くにも不満げで、ずっと一緒にいるような・・・・・・。

 今日は、愛犬ぷりんのお守りがいるので、久しぶりにゆっくり《神田山荘》の温泉に。
その前に、先週両親とご先祖のお墓参りをしたあと登った《岩滝山》に再度登りたくなったので、お墓参りのお花を買って・・・・・・・・。

 お墓参りのあと、石仏の一番から順に登りながらお参りを。



(岩滝山、一番の石仏)

 五番の石仏から六番の間を歩きながら、道の脇をふと見やるとイノシシの掘った後にガラス瓶が!
拾ってみると、子供のころに花見には親から買ってもらっていた《ニッキ水》の入ったとっぴんというガラス瓶!!!!!

 50年以上も地中にあったようで、瓶の中にまで植物の根っこが入っている。
大切に持ち帰り、きれいにきれいに洗ってみました。



 昔の物とて、形もいびつでところどころに気泡も入っている。
なんでもない瓶かも知れませんが、私にとっては子どものころの思い出深い一品です。



(愛犬ぷりんは瓶を前にして、なんじゃこりやぁ?)

 頂上ちかくにある三十二番の石仏からは、このような絶景も・・・・・。
 


 一番から三十三番までお参りし、汚れた瓶を大事に大事に抱えて下山しました。

 14時07分に鳥取県中部を震源とする地震があり、広島地方は震度4とのこと。
のんきな私は、温泉に浸かっていてまったく気が付きませんでした・・・・・。

 明日からは、全日本サーフの《中四九交歓落ちギス大会》があるので、山陰へ出かけることにしています。
 カレイは、この大会が済んでから本腰を入れることに・・・・・・・、とは言いながら、10月30日は《初心者ファミリーフィッシング》のお手伝いで、広島市南区似島へ。
 11月12日は、《RCC釣り自慢親子釣り大会》のお手伝いを予定している。


 ニッキ水の瓶発見!の他にもうひとつ嬉しいことがありました!!!



 いつも鹿児島行きではお世話さまになっている、薩摩川内市のF山さまから、ハゼ干しの新米他を送っていただきました!
 丹精こめて作られた新米、私にまでいただいてほんとうにありがたいことです。 

 

(稲架干しされた稲)



(豊かに稔った薩摩川内市高江の田んぼ)

 写真は2枚とも2014年に送っていただいたものです。












 

PR

2016/10/21 19:20 | グルメ・料理

<<中四九交歓落ちギス大会。 | HOME | カレイ第二波?>>
忍者ブログ[PR]