忍者ブログ
七草がゆ。
今朝は、例年通り【七草粥】をいただきました。
愛犬ぷりんにも、数粒のごはんと七草のうちの何かを少し食べさせました。
これで無病息災となればいいのですが・・・・・。



 正月飾りもさっき取り外し、お神酒や鏡餅をお供えした床の間に並べていた、最近使っているロッド12本と、リール9台もガレージに運びました。
 タックルは日常生活の場所に戻ったし、さて初釣りはいつ?どこへ・・・・・・・?

 初釣りや納竿の場合は、わりとお決まりの場所に行く事が多いのですが、最近の私の釣行先を決める基準は・・・・・・・・?と考えました。

 若いときはとにかく、「西で大物を釣ったと聞けば西へ、東で数が釣れたと聞けば東へ」と無節操に【釣欲】だけを満たすために走り回っていました。

 ある年齢にに到達すると、【旬】の魚を求めて季節の移ろいを味わっていました。

 最近はどうか?と総括してみました。
「出雲蕎麦が食べたくなった・・・・・」と出雲にキス釣りに。





「俵山温泉に入りたくなった・・・・・・」と長門仙崎や油谷湾へ。





「開聞岳が見たくなった・・・・・・・・・」と鹿児島へ。




「ひと足早く燕が飛ぶ姿が見たくなった・・・・・・・・」と三崎半島や西予市へ。





「昔お世話になった人から聞いた地名に・・・・・・・」と長崎県野母崎へ。



と気ままな釣りを時々やっている私がいました。

 もちろん、落ちギスの入り口探検や、カレイの開幕戦などこれまでの実績場所にも行っていますが、やはりどちらかと言えば、あまりおなじ場所に行く事はあまりありません、いくら前回の釣果が良かったとしても。

 




PR

2014/01/07 19:48 | グルメ・料理

<<暖釣寒読・・・・・・。 | HOME | 正月を終えて。>>
忍者ブログ[PR]