忍者ブログ
極短仕掛けの写真です
今日も釣りには行ってません・・・。
 午前中の一時間、先日いただいたサクランボが傷み始めたので、思い切ってサクランボジャムにしてみました。
 若いころ一時期、バーテンダーをやっていたので料理はできないわけではありませんが、結婚後38年くらいほとんどやっていませんでした、しかし最近はなんでもレシピをネットで習えるので、挑戦してみようという気になります。
 砂糖はグラニュ糖がいいそうですが、切らしていて買いにいくのも面倒なのでザラメでやってみました。
 やはりできあがりの色が悪く、まるで小豆(あずき)で餡を作ったような色・・・。

でも味はまずまず!うまい食パンを買いに行こうっと!

 昼からは、先日の第128回広島協会チヌ・タイ大会の賞品を頼みに、30年来お世話になっている『ギフトサカイ』さんへ。
 そう言えば、いまから30年近く前、慢性的なホンムシ不足の時代、一時期ギフトサカイさんが『青ゴカイ』を取り扱われたことがあった。当時、まだどこの釣具店も青ゴカイを置いていない時期だった。
 山陰に持って行くと、マダイやマゴチの大物が釣れるのでびっくりした事を今でも鮮明に覚えている。
 その後、どこの釣具店でも扱うようになり、いつの間にかギフトサカイさんでは置かなくなったのだが・・・。
 
 家に帰り、キス仕掛けでも作ろうか・・・と思ったが、以前このコーナーで「写真が掲載できるようになったら、根掛かりの多いところや、仕掛けが絡みやすいときに使用する極短仕掛けをご紹介します」と言っていたのを思い出し、写真に撮ってみました。
 まだパソコンで作図ができないので、図は手書きのものです。写真をクリックして大きくしたら字が見えるかな?


 次の写真が完成品です。大きさ長さ対比のため、ダイワ精工の船ハリス真鯛を添えています。
 それと、白いバックでもわかりやすいようにラインにはマジックインキを塗っています。

前にも書きましたが、極端に喰いの渋いシビアな時は、長い仕掛の方がいいのかも?知れませんが、通常は関係無く喰ってきます。 

(3月に、極短仕掛で釣ったマコガレイ41㌢の画像です)
PR

2008/05/21 14:07 | 仕掛けに関するお話

<<来週はどこへ・・・ | HOME | カレセン・・・・?>>
忍者ブログ[PR]