忍者ブログ
お遍路初日。
連休初日、山陽自動車道は志和インター手前のトンネル辺りで20kmのノロノロ運転。
極めつけは八本松辺りで故障車のため、一旦停止とまでなりました(*_*)

朝早く出た方がよかったのでしょうが、税金代わりにぷりんの散歩を済ませてから、8時30分に出発となってしまったのです…。

それでも高知県南国インターを下りたのが正午、インターから5~6分のところにある、29番札所【国分寺】から打ちは始めました。
格好から入った「なんちゃって遍路」ですが、国分寺さんで白衣に書いていただき、納経帳にご朱印をいただいて5,000円、門前の遍路用品のお店で、笠と金剛杖とずた袋、納札で5,000円。
なんとか、にわかお遍路が誕生しました。

29番国分寺、30番善楽寺、31番竹林寺、32番種間寺、33番雪蹊寺、34番清滝寺、35番青龍寺と7ヶ寺を廻ることができました!

ただ、にわか仕立てのなんちゃってお遍路、悲しいことに一度も作法とおりにできませんでした(T_T)
手を浄めるのを忘れたり、数珠を出すのを忘れたり…と(^_^;)

これまでの罪滅ぼしと、これからの罪滅ぼし(これからも罪を重ねるんかい!って言われそう(^_^;))と、のつもりで廻る所存です!
一枚目の写真は、国分寺のしだれ桜、二枚目は青龍寺の石段。



PR

2015/03/21 19:50 | 四国遍路

<<なんちゃってお遍路、小矢井賀に到着! | HOME | いよいよ!>>
忍者ブログ[PR]