忍者ブログ
八十八ヶ所打ち終えました!
昨日は屋島寺から打ち始め、香川県最後の札所大窪寺を打ち終えて、徳島県に入りました。
焼山寺近くの神山温泉に浸かり、疲れをとったあと一泊。

今日は6時に神山温泉を立ち、焼山寺へのぐにゃぐにゃ急坂を登りました。
納経所は7時からとなっているのに、開いたのは7時20分(-_-;)この20分が後々大きくひびくことに(>_<)

続いてまたまた山登りで鶴林寺へ。
西中国山地を渓流釣りや山菜採りで走り回り、ダートコースに慣れた私でもイヤになるくらい(>_<)
次の太龍寺は、往復2,450円(だったか?)少々高くてもロープウェイを利用。

高知県に入って室戸岬の最御崎寺(ほつみさきじ)へ。
以前ブログに書いた日沖漁港は、風が強いしエサは用意していないしあきらめて写真だけを…。

さぁさぁ、最御崎寺はなかったものの、薬王寺から津照寺、金剛頂寺、神峯寺とものすごい階段続き(>_<) 男坂、女坂と厄年の数ほどあったり…、べつに二つなくてもオカマ年でもよかろうに…とバチ当たりな独り言。


今回、29番札所国分寺から打ち始めたので、最後は高知県の大日寺で打ち止め。
カーナビの到着予定時間を見ると、17時前後と刻々と変わる(汗)
逸る気持ちを抑え、車を走らせたが大日寺の駐車場に着く前に17時の時報。

焼山寺の住職が定刻どおりにやってくれていたら、十分間に合っていたのに!とグチが出る。

あれでも…と息を切らせて走り上がり納経所に。
ちょうど「17時で終了しました」の札を出したところ。
「お願いできませんか!」との言葉に「いいですよ」と優しいお返事、ありがたいありがたい。

そうなんです!まだ時々不整脈は出ますが、焼山寺の住職のおかげて、目いっばい走ることができたのです。
グチをいっちゃあいけませんね(^.^)


写真は日沖漁港と、八十八ヶ所お遍路を打ち終えた助手席です。



PR

2015/03/28 20:46 | 四国遍路

<<願わくは・・・・・・・。 | HOME | ついに認知症が!?>>
忍者ブログ[PR]