忍者ブログ
四国遍路・・・・・・・・。

 ある人から「はは~ん、やはりお遍路を2回廻るとはよほど何かやらかしているんですね(笑)」とのこと。

 それに対する私の言葉は「前回廻ったときに、これまでの罪滅ぼしと、これからの罪滅ぼしをしてきたので、今回は違う!!」と。

 よほど、今世間を騒がせている元プロ野球選手や、ずいぶん昔の民主党時代の総理大臣みたいに、なにかまずいことをやらかすと、パフォーマンスでお遍路をやったことが印象にあるのでしょう。
 ほとんどの・・・・・・と言うより、ほぼ全員が真面目にひたむきに八十八ヶ所を廻っているのに、ほんの極々一部の人間のために・・・・・・・・。

 実は、今年閏年にはお遍路を逆打ちするといいと言う説があり、おまけに酉年の男は今年逆打ちをするとお大師さんにお会いできる確率が高い・・・・・・・とも。

             

 今回、廻ってみる気になっている理由は、今年1月17日に亡くなった自慢の母キクノの追善と、前回同様に「家内安全・病気平癒」を念じて・・・・・・。
(母は百八歳と9ヶ月と16日でしたが、昔の習わしで数え年で百九歳と納め札に書きました)

 去年、八十八ヶ所を打ったときは、高知県にある二十九番札所国分寺さんから打ち始め、門前のお店で納め札200枚を購入し、宿などで《願意》を書きましたが、たったこれだけの文字ですが忙しいのなんの。

 そこで、真言宗の家に嫁いだ私の姉の息子、すなわち甥がいつも四国遍路の添乗をしているので、メールをしてみたら「今、愛媛県西予市卯の町にいるので買って帰ります」との返事。
今回は、家でゆっくりと納め札を書いて出かけられる・・・・・・と一安心。

 下の写真は、2014年12月の私の手帳のコピーです。



 黒い丸はひどい不整脈が起きた時間と、頓服薬を飲んだ回数です。
少なくとも次の服用の二錠目は30分開けて、その後は2時間以上開けて、一日6錠までしか飲んではいけない・・・・・・という結構きつい頓服薬です。

 翌2015年3月に四国八十八ヶ所を廻りました。
これでもか!これでもか!!というほど、「ふうふう、ぜえぜえ」言いながらたくさんの階段を上りました。
 その結果、お大師さまのご利益なのか、急な坂道や長い石段の登りで負荷を掛けたことが良かったのか?最近も不整脈はたまに起きますが、頓服薬を飲むまでにはいたらない状況です。



 昨年同様、二種類の衣装?を持参するつもりです。
昨年は、西予市三瓶町で釣りをしましたが、今年は三崎まで足を延ばしてみようかな(^_^)



 自慢の母の追善・・・・・・・とは言いながら、本質的に《なんちゃってお遍路》の私は、今年も大好きな日曜市巡りをするため、日曜日に高知から打ち始めて一週間で廻って、日曜市で打ち終えたいと考えています。











PR

2016/02/18 17:50 | 四国遍路

<<明日の釣りごろつられごろ。 | HOME | ここまで来たか・・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]