忍者ブログ
遅刻・欠席大嫌い!

 唐突ですが・・・・・・。
これは、私のサラリーマン時代、新規事業拡大のため会社から派遣され、職業訓練校に通った時の皆勤賞です。



 私は、《約束》というものがすこぶる苦手である・・・・・・・。
苦手と言っても、約束ができない体質ということではありません。

 性格上約束したその時から、それが例えどんな予約であっても、何日も前から気になって気になってしょうがないのです。
 ドタキャンや遅刻などもってもほか・・・・・。
ですから、病院や理髪店も予約制度のところは避けるようにしている。

 私の血を引いているのか?私の娘もある専門学校を2年づつ、計4年間皆勤賞を取っている。

 と、こう書いてくるとずいぶん真面目なように感じるでしょう。
実は、ふたご座のB型の、結構ちゃらんぽらん(真面目な方すみませんemoji)で行き当たりばったりで、計画の無い旅などが好きな、根っからの自由人なんです。

 そんな呑気な性格だけに、一旦約束をすると逆にものすごいプレッシャーに陥るのです。




 お話は変わって、私どものクラブでは明確な規約はありません(もちろん、上部団体の連盟には確たる規約があり、同じ条件で日本全国の組織員が楽しんでいる)。

 クラブでは、島根協会のHPをご覧いただけばお分かりと思いますが、「一社会人として恥ずかしくない行動を取れる人なら・・・・」と入会資格について書いてあります。

 しかしこの条件、厳密に言えば日本国で生活している以上は「一社会人として」過ごしているのは間違いないので、あって無きがごとしの条件ですね。
 と言うことは、私たちのクラブにはどなたでも入会出来るということです。

 ただ、私が敢えて言いたいことは、遊びであるからこそ、どうしても守らざるをえないルールではない、仲間のためにマナーやモラルが大切なのでは?
 
 仕事ならば、社則だけではなく、いろんな縛りがあるで否が応でも従わなくてはいけないのは仕方ありません。
 遊びには、仲間の数だけ自分を見ている目があるのです。
いつまでも仲間と楽しい釣りをするために・・・・・・。



 顔だけぷりん・・・・・・・。
上から写真を撮ったら、身体が頭の陰に隠れてしまいます。


























 

PR

2017/09/16 19:53 | 小難しいお話

<<寝起きのぷりん。 | HOME | おろち杯&島根協会キス大会。>>
忍者ブログ[PR]