忍者ブログ
面倒くさいお話

 聞くところによりますと、関東で釣り関係の書籍を出版していたとある出版会社が倒産したとのこと。

 このところの読書離れからか、釣り業界では関東・関西の著名な出版社が廃業されている。

 指先ひとつで、いろんな情報が入手できる現在、お金を出してまで読まない・・・・と言う人が多くなったのかも・・・・。
 心配なのは、この状態が続くと、タダ(無料)でも出版物を読まない人間が増殖するのでは。
本を読むということは、知識習得以外にもずいぶんと為になると思うのですが。

 明治・大正・昭和と生き、平成4年にお亡くなりになった、思想家であり教育者、学者にして宗教家であった森信三先生の言葉を抜粋してみました。



 昭和のジジぃの言葉を、平成のジジぃがと思われるかもしれませんが・・・・・・。


 あさっては、早朝から《広島市佐伯区利松公民館》主催の釣り教室のお手伝いに行ってきます。
 クラブ仲間など5人がお手伝いしてくださいます。

 多分、その人たちは次の森信三先生の言葉を、知らず知らずのうちに実践しているのでしょう。



 釣り教室当日は、10組36人のご家族が参加されるそうです。
そのご家族に、下記の森信三先生の言葉をお話するつもりです。

 いま地球は、プラゴミで危機状態にあると聞きます。
世界中の人全てが、それぞれ自分のゴミを一つも捨てないで、適正に処理をすれば、この地球上にはゴミはゼロ!・・・・・・・という理屈が成り立ちますが、悲しいことに恥ずかしいことに我々人間は・・・・・・・。

 人間以外、地球上で生を受けている他の動物は、一切のゴミを捨てることはないのですが。





 

















PR

2018/11/08 20:45 | 小難しいお話

<<久々の《ホームレスフィッシャー》 | HOME | 京都⇒宇治⇒大阪⇒神戸の二日間>>
忍者ブログ[PR]