忍者ブログ
興味あるお話 2題
 今日、内容は大きく異なるが興味あるお話が二つあった。

 一つは、日本のある場所で「とてつもなく大きなキスが釣れる。それは青ギスでもなくもちろんホシギスでもモトギスでもない。シロギスと認めてもらえるなら、日本記録も夢じゃない。その地の民宿に大きなキスの頭が冷凍されてある」とのお話。
 その人は釣り歴の長い人で、ジュニア時代は投げ釣り、今はフライフィッシングが主、魚を識らないわけではない・・・・。
 だが私も、日本にはシロギス、青ギス、ホシギス、モトギスしかいないと言われている現在、にわかに信じがたいので、今度写真でも冷凍ででも見せて欲しいとお願いした。
 ロマンあるお話ですが、いつの日か写真等入手ができましたらご紹介します。


 もうひとつのお話、こちら非常に親しくお付き合いさせていただいている方からのお電話・・・・。
 最近のカレイ釣りでは海ケムシが多いので、ある工夫をしてみたら海ケムシの被害が少なくなったようだ・・・、とのお話。
 私もそれを試してみようと思うし、それをお話して下さった方にもこれからの成果・結果を教えてくださいとお願いしておいた。
 確たる証明ができたらご紹介します。


【我が家の花だより】
 釣り場ではよく目にする花、ツワブキの花が咲き始めました。
 階段のすき間に種が芽生え、3年くらい・・・、今年とうとう初花が咲きました。

 この玄関前の階段のすき間に咲いたツワブキを見ていると、ある詩を思い出した。
 酒を愛した歌人、若山牧水が山口県柳井市伊保庄の友人を訪ねたおり詠んだ詩に『石蕗(つわぶみ)の 花咲きみてり 君が家の 侘びて並べる 庭石の隅に 月夜にし 今宵ありけり 遠く来て 泊まれる此処の 庭を見やれば』の詩がそれだ。
PR

2008/10/31 21:43 | 我が家の花ごよみ

<<いよいよカレイ投げ釣り大会!! | HOME | かけ上がりの多い場所での救世主!!>>
忍者ブログ[PR]