忍者ブログ
長雨に手も足も出ず・・・・・。
 今日も、これでもかこれでもか!!というほどの雨が降って、日本各地で豪雨災害の報道がされている。

 テレビの画面を観ていると、腰まで濁水に浸かって歩いているのを見かけるが、可能な限り出歩かないほうがいい。
 私が若いころ、とある都市で豪雨被害に遭い、帰りの電車は止まってしまい、仕方なく自分のアパートに帰るのをあきらめ、腰までの水に浸かりながら友人のアパートに転がり込んだことがある。
 翌日のニュースでは、かなりの人が下水があふれて外れてしまったマンホールの中に吸い込まれ、行方不明になった・・・・とのことだった。(濁流の中では、マンホールのフタが無いなど見えようもなく、吸い込まれて行ったのでしょう・・・・・・・)
私も、その危険に遭遇する可能性は十分あったのだということに、思わず背筋がぞ~っとした・・・・。
 やむを得ず外を歩くときは、なるべくマンホールの少ない道の端っこを歩くといいのかも・・・・?
それにトイレや下水が交じり合った不衛生な水の中を歩くのだから、家に帰ったらしっかり洗い流さないといけない。

 他には床上浸水のおそれがある場所に下宿をしていたころ、勤め先から心配で早目に帰ってみたら、下宿のおばちゃんが畳を全部一段に積み上げてくれていた。
 こうすれば最悪下の畳が濡れても、上に積んでいた畳は濡れずに済むという、海抜0m以下の低地に住む長年の生活の知恵を見せていただいた。
 
 床上浸水で気をつけなくてはいけないのは、もしどこかに汲み取り式のトイレなどあれば、そういった汚濁物も流れて床上に上がるというわけ、しっかり洗い流して清潔にしなければいけません・・・。

 ついでに、浸水の可能性のある場所に住んでいる方、エアコンの室外機も工事の時に多少価格は高くても、地べたに置くのではなく少し高めに取り付けた方がいいですよ・・・・・。
 以前、勤め先の室外機がある事情で水に浸かり、故障をしていしまい部品が届くまでエアコンが使えなくて大変でした。

 さてさて、梅雨の季語にもなるアジサイの花も色あせてきましたが、まだ梅雨は明けません・・・・。
そう言えば、去年も梅雨明けは遅かったですね。

 我が家では先日からフウランやネジバナ(共に野生ラン)が咲いています。

 

夕方になると、バニラのような甘い香りをただよわせるフウランの白い花。



なんでもないような草むらに生えるネジバナ、これは普通種ですが白花や斑入りなどいろいろあります。

 明日から、あることで、雨が降ろうが槍が降ろうが釣りに出かけます。
心配なのは、長雨による海水温の低下やにごり水でキスの食いが落ちているのではないか?ということです。
 それに、あちこち県道巡りで釣り場に向かう予定なので、道中の道に長雨で支障がないか心配です。

※追伸 さっき、明日から釣行予定のあることの担当者から電話があり、明日からの釣行は週明けに延期にしませんか・・・とのこと。
助かった!雨の中釣りをしなくてよくなりました
担当者さんありがとう!!
PR

2010/07/14 08:41 | 我が家の花ごよみ

<<豪雨被害・・・・。 | HOME | ルーツ探し・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]