忍者ブログ
4月4日にあった、あることについて・・・。
 4月4~5日に掛けて、クラブの三崎大会を行ったことは以前、このブログで書きました。
 その時、『雨きらい、歩くのきらい、夜きらい』のキャッチフレーズを公然と掲げている私が、珍しく雨の中カワハギ釣りを頑張った事も書いています。
 その時には、意図的に小さな画像にしましたが、明日5月2日の夕方17時から『釣りごろつられごろ』で放映されることが決まりましたので、改めて大きな画像にしてみました。


(雨の中、カメラさんたちは頑張っているのに、私は後ろから写真を撮っていました・・・・)

 さて、先日の愛媛県三崎と三瓶での釣りに戻ります。
 29日の朝から頑張りますが、釣れるベラは赤ばっかり・・・・。しかしまんざら捨てたものでもありません。なぜならば、ここの赤ベラはすべて20㌢オーバーで、中には23㌢の赤ベラも登場しました。

 ある大物釣り師に聞いた話ですが、「いくら釣っても23㌢くらいの青ベラしかいない場所では、そいつが頭でランク物は期待できない。」「その場所にいる大きな青ベラが釣られてしまうと、次に控える赤ベラの大型が青に転換する」とのこと。
 その伝で行きますと、ここの大青ベラは今治在住の、私と同じクラブの会員に釣られてしまったのでしょう。
 私は、大きくなって青ベラになって来いよ!と、当日釣れた赤ベラの20~23㌢8匹をリリースしました。

 結局、四国最後の29日はリリースの赤ベラ8匹、キス20~23㌢2匹と青ベラ1匹でした。

 その青ベラ、メジャー付きのクーラーは車に積んだままだったので、あとで測ってみると・・・・なんとなんと1㌢足りない25㌢でした。残念!

 楽しい楽しい四国釣行はこうして終わりを迎えました。
 三瓶から八幡浜へ、八幡浜から大洲へ・・・・・、そして大洲北只から伊予インターへ・・・・。
 帰り道も松前から県道を走り、三津浜へ・・・・。ここで、田所釣具さんにご挨拶に伺い、その足でまた松山観光港まで・・・・。
 三津浜の田所釣具店さんのすぐとなりにある鯛めし屋さん・・・・。以前から気にはなっているのですが、ついつい帰りのフェリーの時間が気になり立ち寄ったことがありません・・・・、いつか時間を都合して食してみたいと思っています。

 ついでにグルメのお話で・・・・、内子の松乃屋さんだったかの『さつま』は二度ほど食べました。今回も寄りたかったのですが、生来のせっかちな性格が邪魔してしまって、高速道をひた走り・・・。
 以前、高速道が無いころ一般道を走っていましたが、中山峠の道路脇に『焼き鯖』の看板がありましたが、今でもあるのでしょうか・・・・・。


【我が家の花だより】

 スズランがたくさん咲き始めました。この個体は北海道産ではなく、広島県の世羅郡産のものです。

(余談ですがこのスズラン、葉っぱなどに毒があるので、小さいお子さんやお年寄りのおられるご家庭では、食卓の上などには活けない方がいいようです)
 
PR

2009/05/01 20:09 | 我が家の花ごよみ

<<フリーになって二日目・・・・。 | HOME | 三崎での二日目、そしてかめや最後の日。>>
忍者ブログ[PR]